不要な騒音を効果的にカット、持ち歩けるキャリーケースも付いた「ノイズカット耳栓」が上海問屋にて販売中だ。ドスパラ秋葉原別館の上海問屋にて、価格は925円(税抜)。

耳栓
耳栓
雑音が気になって仕方がない、という時に効果的に雑音をカットしてくれる耳栓。携帯できるキャリーケースが付属している

 耳障りな雑音をカットしつつ、話し声はしっかり聞こえるという耳栓。会話やアナウンスなどの音声は耳に届けたいけれど、雑音をシャットアウトして集中したい、という向きにピッタリだ。携帯に便利な金属製のキャリーケースも付属、外出先でリラックスしたり、作業効率をアップさせる効果が期待できる。

 遮音性能に応じて3タイプをラインナップ。9dBがパープル、15dBはグリーン、27dBはレッドに色分けされている。一般的な会話の騒音レベルは60dBと言われているため、どの耳栓でも会話を聞き取るには十分だ。

耳栓
耳栓
遮音性能は3タイプで、いずれも話し声はしっかり聞こえるレベル。ケースは丈夫な金属製で、カラビナも付いている

 なお、店頭では現在9dBのパープルのみケースなしのモデルが販売されており、こちらは100円引き。ケースが不要かつ遮音性能が大人しめのモデルがいい場合は、こちらをチョイスしておこう。

【取材協力】