ワンタッチで脱着可能なマグネット式のスマートフォン充電スタンド「ピタッとチャージャー」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップ秋葉原総本店にて店頭販売中だ。

「ピタッとチャージャー」
「ピタッとチャージャー」
マグネット脱着式の充電ケーブルをスタンド化した、サンコーの「ピタッとチャージャー」が発売

 スマートフォン側にマグネット式のコネクターを埋め込み、スタンド側のコネクターと磁力で合体する、マグネット脱着式のスマートフォンスタンド。マグネット式充電ケーブルのスタンド版で、片手で簡単に充電状態にセットできるのが魅力だ。

 製品にはLightningとmicroUSBの端末側コネクター2つが同梱され、iPhoneとmicroUSB搭載のAndroidスマートフォンで利用できる。スタンド側のコネクターは前後左右に可動するため、厚めのケースを装着したままでも問題なく充電が可能だ。

「ピタッとチャージャー」
「ピタッとチャージャー」
スマホ側にコネクターを装着すれば、ワンタッチのマグネット式充電が可能に。底面には粘着シートを備え、ガッチリと固定できる

 出力は5V/2Aに対応。ショップによれば、同じ“置くだけ充電”なワイヤレス充電器よりも1時間以上高速で充電できたという。ケーブル長は1m。なお、付属のLightningコネクターはMFi認証品ではないため、OSアップデートで使用できなくなる可能性がある点には注意しよう。

 サンコーレアモノショップにおける通常価格は1980円。ただし今週末は店頭限定のお試し特価で1780円となっている。