ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
こちら「スキル依存症」クリニック~“地アタマ力”UPに効くチャート思考的相談室~

人脈は「作ってから」仕事をするものではない!
仕事をしてから「残る」もの!

今回のライフハック君――「人脈構築依存症」の営業マン

石黒謙吾 [著述家・図考師]
【第11回】 2012年1月20日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 チャート図解を用いて森羅万象を構造オチの笑いに落とし込む「分類王」クリエイションを発表してきた石黒謙吾が、15年にわたり構築してきたのがチャート思考。あらゆるものごとを、目先の対応ではなく、公式を定着させていく基本となる考え方で贈る「頭の漢方薬」的な人生指南である。

 その分類王の盟友、Dr.イシグロが、ライフハックブームのなか、「スキル依存症」
に陥り、仕事やプライベートがうまくいかなくなった人々に警鐘を鳴らす。

 脱「右へならえマシン」、目指せ「問題解決の公式化」。

 ――さて本日も、「石黒総研」に1人のライフハック君(以下、[ラ])が訪れ、Dr.イシグロ(以下、[イ])との面談が始まった……。


 成績が伸び悩む
自称ばりばり営業マン

[イ] こんにちは。イシグロ総研へようこそいらっしゃいました。

[ラ] ども。よろしくっす!

[イ] これはこれは本日は、とてもエネルギーに満ちあふれた方がいらっしゃって私も元気が出ますよ。まだお若いようですね?

[ラ] そっスね。入社3年目で25歳。先生と違ってバリバリっス!

[イ] は、はあ、まあ、おっしゃるとおりで……。して、お仕事はどのような?

[ラ] 急成長中のアプリ開発会社で、部署は新規事業推進部。会社は社長が7年前に35歳で起業し、できてからは、破竹の勢いで市場を席捲してますよ。いまは着々と上場の準備中でよくメディアにも取り上げられるけどね。ふっ。あ、先生も当然ご存じですよね?

[イ] 不勉強にも、御社については存じ上げなく……。

[ラ] えっ、知らないんスか?もっとニュースを手広く入手したほうがいいっスよ。時代に乗り遅れちゃいますよー。ビジネスコンサルなんてやってんスから、ここ、ダ・イ・ジ!ふっ。

[イ] おっしゃる通りでございますな。今後、精進する所存でございます。ところで、そのような、やりとりのイキの良さから察するに、新規事業推進部ということで、やはり対外的なやりとりが多い日々なのでございましょうね。

[ラ] そうそう!もうそればっかりッスよ。社内外問わず、とにかく人と会い、連絡し、新規プロジェクトを推し進めていく。やりがいありますよーこれは!仕事柄、夜、取引先の人たちと食事やお酒で遅くなることも多いのですが、それも気になりませんね。まだ体力あるしね。へへっ!仕事が楽しいから、プライベートも完璧ね。

[イ] 独身ですか?

[ラ] 当然!まだもったいなくて結婚する気なんかさらさらないッスよ。30台半ばぐらいまでは、適当にうまいこと遊ばないと、人生ソンでしょ?あ、結婚したってうまくやりくりすると思うけどね。へへっ。

[イ] 充実している様子が伝わってきてこちらも楽しい気持ちになってくるほどですが、ではそんなあなたが、今日はどのようなビジネス相談にいらっしゃったのでしょうか? 

[ラ] まあね、相談ってほどでもないかと思ったんだけど、一応、念のため、ってことですがね。どうも、同僚よりここのところ成績がいまいち伸びてないかな、なんて思ったので。あ、いやその、まあ、ほんのちょっとだけね……。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

石黒謙吾 [著述家・図考師]

いしぐろ・けんご/1961年金沢市生まれ。映画化もされたベストセラー『盲導犬クイールの一生』をはじめ、『2択思考』『エア新書』『分類すると地アタマが良くなる』『ダジャレ ヌーヴォー』など、硬軟取り混ぜ著書多数。チャートを用いて構造オチの笑いに落とし込む「図考師」としての著書に『図解でユカイ』が。プロデュース&編集の書籍も幅広いジャンルで200冊を手がける。野球とビールと犬と笑いを愛する。全キャン連(全国キャンディーズ連盟)代表。
■ブログ=イシブログケンゴ
著書・編書一覧


こちら「スキル依存症」クリニック~“地アタマ力”UPに効くチャート思考的相談室~

チャート図解を用いて森羅万象を構造オチの笑いに落とし込む「分類王」クリエイションを発表してきた石黒謙吾が、15年にわたり構築してきたのがチャート思考。あらゆるものごとを、目先の対応ではなく、公式を定着させていく基本となる考え方で贈る「頭の漢方薬」的な人生指南である。その分類王の盟友、Dr.イシグロが、ライフハックブームのなか、「スキル依存症」に陥り、仕事やプライベートがうまくいかなくなった人々に警鐘を鳴らす。脱「右へならえマシン」、目指せ「問題解決の公式化」。

「こちら「スキル依存症」クリニック~“地アタマ力”UPに効くチャート思考的相談室~」

⇒バックナンバー一覧