ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
面接 自分という商品の売り方
【最終回】 2012年1月23日
著者・コラム紹介バックナンバー
土江英明 [ダイヤモンド社 書籍編集局 局次長]

いいエントリーシート 悪いエントリーシート
エントリーシートのどこを見られているのか

1
nextpage

この連載では、面接官の視点から就職面接について語っています。今回は、就活生が書くのに苦労している「エントリーシート」についてお伝えしたいと思います。

「あなたに会いたい」と思わせるエントリーシートとは

 この連載の最終回は、いま就活生が書くのに苦労しているエントリーシートについて、お伝えしたいと思います。

 エントリーシートは、ある意味「面接」よりも難しい。

 何故か。

 面接は、抽象的な学生の話を、面接官がうまく質問することによって、ある程度具体的にしていくことができます。

エントリーシートは、質問することができません。

 まさに、エントリーシートに書かれていることだけで、残すか落とすか判断しなければいけないのです。

 では、エントリーシートで重要なこととは何なのでしょうか。

 一言で言うなら、「この学生に会ってみたい」と思わせることです。

 抽象的な言葉のなかに、少しでも具体的な経験のかけらがあって、「この学生はたしかに海外ボランティアを頑張ったんだな」「塾のアルバイトをかなり工夫してやったんだな」とイメージできれば、会いたいと思うのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーション
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
プレゼンは「目線」で決まる

プレゼンは「目線」で決まる

西脇 資哲 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2015年6月

<内容紹介>
心のまえに目線をつかめ。年間250日の研修実績を誇るNo.1プレゼン講師がその「手の内」をすべて公開!! 「1対1」の企画提案から「1対多」の営業・交渉まで役立つ「視線誘導」の技術とは…?大手上場企業から初等教育の現場まで、200社超が大絶賛した「実証済みメソッド」

本を購入する
書籍編集者募集中!


知っておきたい価値ある情報 ダイヤモンド・オンラインplus


土江英明 [ダイヤモンド社 書籍編集局 局次長]

明治大学法学部卒業後、85年ダイヤモンド社入社。「type」編集長などを経て現職。担当書籍は、『面接の達人』『フューチャー・イズ・ワイルド』『レバレッジ人脈術』『カエルを食べてしまえ』『神様の女房』ほか多数。学生による出版オーディション「出版甲子園」の第1回、第2回審査委員長を務める。長年、就職本の編集に携わり、採用面接官を10年以上担当してきた経験から、就活生向けの講演や模擬面接指導等も行っている。


面接 自分という商品の売り方

今回の連載では、面接官の視点から就職面接について語りたいと思います。「みんな、面白い体験をしているはずなのに、その話し方はもったいなさ過ぎる」と、面接官をしながら毎年感じています。具体的に話していくということはどういうことなのか、お伝えしていきたいと思います。

「面接 自分という商品の売り方」

⇒バックナンバー一覧