心拍や歩数、睡眠時間などをロギングできる、ソニーのスマートバンド「SmartBand 2 SWR12」がアキバ店頭で特価販売中だ。テクノハウス東映や東映ランドにて、1万800円で購入できる。

バンド
バンド
スマホと連携して活動量を計測できる、ソニーのスマートバンド「SmartBand 2」が特価販売中

 SmartBand 2は、いわゆる活動量計の中では、メジャーブランド製ながら低価格なことで知られているモデル。今回販売されているのは並行輸入の特価品で、通常よりも大幅な安値で購入できる。

 心拍センサーや加速度センサーを内蔵。スマートフォンと連携し、心拍や歩数、消費カロリー、睡眠状態、ストレスレベルを計測できる。液晶などの表示部をもたないシンプルなデザインだが、電話やSNSなどの着信をバイブレーションで通知する機能、ペアリングしたスマートフォンが離れた際に警告してくれる紛失防止機能なども備えている。

バンド
バンド
コンパクトな本体と、それを格納するバンドで構成。Bluetoothでスマホとペアリング、IP68の防水・防塵に対応している

 連携できるのは、Android 4.4以上またはiOS 8.2以上を搭載したBluetooth 4.1対応のスマートフォン・タブレット。内蔵のリチウムイオン電池で動作し、約1時間の充電で約2日間の連続稼働が可能だ。IP68の防水・防塵に対応しており、雨の日でも気兼ねなく使用できる。

 なおショップによれば、「在庫はそれなりに確保している」とのこと。フィットネスや健康維持などのために手頃な活動量計を探している人は、早めに店頭をチェックしておこう。