JR新宿ミライナタワー改札から15秒! 夏は神宮外苑の花火大会、冬は日本一高い富士山の雪化粧が見られる10階の一等地。ここに15年連続増収の株式会社武蔵野がセミナールームを開いたのは2017年2月。あれから1年弱……。社長の小山昇氏を直撃すると、「新卒説明会にも前年比2.36倍の1020名がきて、どんどん採用できる。しかも辞めない」という。JR新宿ミライナタワーの家賃は「月500万円」。ここだけで年間6000万円にもなる。
小山氏が社長に就任した1989年の売上が7億円だったが、直近では63億円に達した。
実に28年間で売上を「9倍」にした“経営のカリスマ”は、なぜこれだけの大金を1ヵ所に投資したのか?
全国700社以上を指導し、倒産企業ゼロ、5社に1社が過去最高益、自社も日本初の「日本経営品質賞」2度受賞、15年連続増収の小山氏が、創業以来最も大切にするのが「数字は人格」という経営哲学だ。
発売たちまち重版が決定した話題の『数字は人格――できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか』に関して、「書いてはマズイ全51社のエピソードと、99%の社長が勘違いしている“人を育てる数字・ダメにする数字”を書き尽くしてしまった。“数字は人格”には魔力がひそんでいる」と小山氏。
企業の不正発覚が相次ぐ中、なぜいま「数字は人格」なのか?
全国を飛び回っている分刻みのスケジュールの小山氏をついにつかまえた!(構成:寺田庸二)。

八木澤学課長の名刺

「降格4回って、何をやらかしたのですか!?」<br />“昇進5回、降格4回”と書かれた名刺に<br />釘づけになる仕掛け小山昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を15年連続増収の優良企業に育てる。「数字は人格」をモットーに、700社以上を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか、年間240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2017年にはJR新宿ミライナタワーにもセミナールームをオープンさせた。『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『1日36万円のかばん持ち』『残業ゼロがすべてを解決する』などベスト&ロングセラー多数。

 商品の付加価値を直接高めることが難しければ、売り方や売る人に付加価値をつけます。

 経営サポート事業の「社員塾」は受講料ひとり30万円と、決して安くありません。
 それでも人気なのは、受講者にこう伝えているからです。

「みなさん、会社に帰ったら『研修に行かせてくれてありがとうございました』と社長に言ってください。このひと言で社長はニコニコですから!」

 最初から30万円以上の価値のある研修ですが、そこに社員に感謝されるオマケがつくから、社長は喜んで社員を送り込んでくれます。

 経営サポート事業部の八木澤学課長は、これまで昇進を5回、降格を4回経験した。

 めずらしいキャリアなので、名刺の肩書の下に「昇進5回、降格4回」と書き入れている。

 名刺を受け取った人は十中八九、「降格4回って、何をやらかしたのですか!?」と八木澤に関心を持ってくれる。営業マンに付加価値をつけたわけです。

 お客様の心をくすぐる付加価値は、いたるところに転がっています。うまく活用すれば、高く売っても客数減を防げます。

 ぜひ、第1回連載にある、【あなたの会社の危険度ワースト「15の死角」】をチェックしながら、『数字は人格』をカラダ中の細胞に植えつけていただけたらと思います。