ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
IT&ビジネス 業界ウォッチ Special [PR]
2018年2月9日
著者・コラム紹介バックナンバー

メールへの過度の依存が
日本企業の競争力を減退させた!?
ダイヤモンド・オンライン アンケート結果発表

企業内のコミュニケーションの形態は多様化している。特に現在では、メールがビジネスを行っていく上で不可欠なツールとなっている。しかし、メールにあまりにも依存しすぎたために、企業の競争力がいつの間にか削がれているとしたら……。コミュニケーションツールに関する「ダイヤモンド・オンライン」でのアンケート結果を専門家に分析してもらった。

7割以上の若手社員が
電話やメールに不満を感じている

 「ダイヤモンド・オンライン」では、企業で働く20代の若手社員を対象に「電話・メール・チャットに関する意識調査」を実施した(2017年12月27日~2018年1月9日。回答者数105人)。この調査からは、電話とメールに支配された企業の現状に対する若手社員の“違和感”がはっきりと見て取れる。

 全体の74.3%が電話やメールに不便さや不満を感じていて、実に9割以上の若手社員が、LINEなどのチャットをプライベートで最も使用するコミュニケーションツールに挙げている。そして、半数以上が「チャットツールが仕事でも提供されていたら使う」と答えているのである。

プリンシプル・コンサルティング・グループ
代表取締役
秋山 進氏

 この結果について「ごくごく当たり前の内容」と話すのは、コンサルタントとして数多くの組織改革に携わってきたプリンシプル・コンサルティング・グループ代表の秋山進氏。続けて「現在の仕事上のコミュニケーションのあり方が偏っていることが原因ではないでしょうか」と指摘する。

 「会社の時間は、会議などの公式な『組織の時間』、1人で仕事をする『個人の時間』、そして雑談を含めた『集団の時間』の三つから成り立っていましたが、今は集団の時間がすっぽりと抜け落ちてしまっています。この集団の時間こそが日本企業の競争力の源泉でした。若手社員の違和感の正体は、会社が本来あるべき姿から乖離してしまっていること、と考えることもできるのではないでしょうか」

 多くの日本企業にあったはずの“ワイガヤ”がいつの間にかなくなってしまっている。そして、その原因の一つがメールへの過度の依存にあるのでは、と秋山氏は問題提起する。

 では、それを取り戻すためにはどうすればいいのか。「対面」「電話」「メール」「チャット」という各コミュニケーションツールの特性を整理しながら、それぞれの使い分け方を詳しく見ていこう。

この記事の続きは以下からPDFを
ダウンロードしてお読みいただけます。

資料ダウンロードのご案内

若手社員のメールへの“違和感”に隠された
日本企業の失われた競争力の回復法

PCがなかった時代、社員のアイデアはどのようなコミュニケーションを経て、製品やサービスへと結実していっただろうか。

それをもう一度思い出すことで、各ツールの使い分けが見えてくるはず。

秋山氏によるツールの分類と合わせて解説する。

さらに第2部では、新たに広がりつつあるビジネスチャットが「集団の時間」の回復にどう役立つかを具体的に考えていく。

ダイヤモンド・オンライン
【20代の若手社員対象アンケート】

記事内でも紹介した、20代の若手社員を対象にした「電話・メール・チャットに関する意識調査」の結果を発表。

デジタルネイティブである彼ら彼女らだからこそ感じる、企業コミュニケーションの問題点が、くっきりと浮き彫りになっている。

今後の企業変革を考える上で、一つの重要な視点を与えてくれる。

ダイヤモンド・オンライン
登録済(会員)の方は
こちらからお進みください

ログインで一部項目の登録が省略できます
※情報の修正や追加を行った場合は登録内容が更新されます。

※必ずお読みください

これからご登録いただくあなたの個人情報は、ChatWork(同社のプライバシーポリシーはこちら)に受け渡され、ご案内などに利用させていただきます。
ダイヤモンド社のプライバシーポリシーはこちら

[PR]

DOLトップへ
underline
お問い合わせ先

ChatWork株式会社


東京オフィス
〒105-0011 東京都港区芝公園3-4-30-7F
大阪オフィス
〒564-0032 大阪府吹田市内本町2-21-8



IT&ビジネス 業界ウォッチ Special [PR]

IT業界で話題の新サービス・新製品のニュース、これから話題になりそうな新ツール、知っておきたい各種の統計調査……などなど、経営効率化に寄与するIT業界の今のうごきをレポートします。

「IT&ビジネス 業界ウォッチ Special [PR]」

⇒バックナンバー一覧