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超・ビジネスマナー診断テスト
【第1回】 2007年10月2日
著者・コラム紹介バックナンバー
池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

アポイント編:Q.顧客に「時間がない」と言われたら?

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このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 見込み客の会社の部長と初めて電話で話をすることができました。「会っていただきたい」と一生懸命にお願いしましたが、「忙しくて時間がない」と言われて、アポイントを取り付けることができません。あなたはどうしますか?

(a) 相手の心証を悪くしては台無しなので、「また電話をしてください」という言葉に従って、次のチャンスにかける

(b) どんな先の日時でもよいので、アポイントを取り付ける

(c) 相手の部長にこちらの用件を伝えることが大切なので、電話で提案内容を詳しく説明する

 

【Question 2】

 見込み客である会社の担当者とやっとアポイントを取ることができ、初めて訪ねることになりました。お客様がくれた1時間の中で、何を一番の目的にすればいいでしょうか?

(a) こちらの会社についてよく知ってもらうこと

(b) お客様の情報をできるだけ多く入手すること

(c) 楽しい雰囲気で面談が終わること

 

 「初級編:解答&解説」は次のページへ。

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池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

人材活性の鍵となる「ビジネススキル」を提唱し、その第一人者として活躍。これまでに手がけた研修の受講生は7000名以上に上る。IT関連企業を中心に多数の研修・講演・コンサルティングの実績を持つ。新聞・雑誌・ウェブへの執筆のかたわら、メールマガジン『ビジネススキルTODAY』を配信、人気を博している。エンパワー・ネットワークのウェブサイト


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