ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
モバイルデバイスで実現するワークスタイルとビジネスの進化(PR)
2012年2月27日
著者・コラム紹介バックナンバー

国内で高いシェアを誇るMDMだけでなく
広範囲なセキュリティを網羅
日本発グローバルスタンダードを実現する
モバイルソリューション

1
nextpage

スマートデバイスとクラウドに特化した法人向けソリューションを提供するアイキューブドシステムズ。ビジネス活用に必須のデバイス管理を、国内で先駆けて実現したMDMを含む「CLOMO」や、スマートデバイス用アプリが簡単に開発できる「Yubizo Engine」など、ユーザビリティを徹底追求したソリューションに定評がある。

 アイキューブドシステムズの「CLOMO」は、2010年10月にリリースされた国内初のスマートデバイスのための統合管理プラットフォームだ。同社は、日本のMDM(モバイル・デバイス・マネジメント)のパイオニアでもあり、高い国内シェアを有している。

 iOSやAndroidなど、OSの種類を問わずに統一してデバイスを管理できることや、クラウドサービスのため、わずか3営業日以内で導入できることが大きな特長。

 さらに電子証明書発行で世界ナンバーワンの実績を持つベリサインとの提携を通じて、スマートデバイスで外部から社内システムにアクセスする際の認証を強化するサービスやアプリのセキュリティ管理サービスもラインナップしている。使い勝手のよさと安全性の高さ、また、一般的なMDMではカバーし切れない対応領域の広さが、多くの企業に選ばれている理由だ。

法人向けのクラウドサービスに特化

佐々木 勉
アイキューブドシステムズ
代表取締役社長

 アイキューブドシステムズは01年、福岡市で誕生したITベンチャー企業だ。もともとは地元企業向けにソフトウエアの受託開発を行っていたが、創業者の佐々木勉社長が06年、米国のグーグル本社を訪問したことが、事業の方向性を大きく見直すきっかけとなった。

 「グーグルを含む、シリコンバレー訪問で会ったITベンチャー企業の方がたが、自分の得意分野に徹底的にフォーカスした製品やソリューションづくりに取り組んでいたことが印象に残ったんです。一つの分野にフォーカスするのがベンチャーのあるべき姿ではないかと気づかされました」と佐々木氏は語る。

 佐々木氏がフォーカスしたのは、クラウドとスマートデバイスに特化した法人向けのソリューションだ。

1
nextpage

資料請求
underline
お問い合わせ先

株式会社アイキューブドシステムズ

TEL:03-6450-1880(東京オフィス代表)

E-mail:info@i3-systems.com

http://www.i3-systems.com/

詳しくはこちら



モバイルデバイスで実現するワークスタイルとビジネスの進化(PR)

スマートフォンやタブレット端末などのスマートデバイスが急激に普及し、ビジネスにおける活用も、飛躍的な進化を遂げている。企業向けのさまざまなアプリケーションやサービスが登場し、業務効率化や、コスト削減、意思決定の迅速化など、具体的な効果が生れている。本企画では、その最先端のワークスタイルの可能性を探ってみた。

「モバイルデバイスで実現するワークスタイルとビジネスの進化(PR)」

⇒バックナンバー一覧