化学会社が南青山でアクセサリーや雑貨の展示即売会を開く理由紫外線を当てると色が変化するアクセサリー。大きなボタンや小さなボタンもある。三井化学が世界シェア1位のMRというメガネレンズの素材を転用した Photo by Hitoshi Iketomi

 週末を含めた5日間で、当初の予定を上回る1200人近い来場者を集めたのだから、老舗企業のイベントとしては上出来だろう。

 3月7~11日、総合化学メーカーの三井化学は、創業105年の歴史の中でも例が少なく、1997年に三井化学が発足してから初となる単独の展示会「そざいの魅力ラボ」(MOLpカフェ)を開催した。場所は、デザイナーなどの先端的な人種が行き交う東京・南青山の貸しスタジオだ。ライバル会社の経営企画部門の人が来れば、通りすがりの外国人も入ってきた。

 骨董通りを少し入ったスタジオを一棟借りし、3フロアを最大限に活用して素材の機能を“見える形”にした。来場者には、コンセプトを前面に打ち出した製品群を触ってもらい、担当した研究者が熱く狙いを語るという趣向である。

 最大のポイントは、芸術的価値を優先した日常生活と無縁な参考製品は置かず、どれも生活に密着した製品ばかりを集めたところで、即売も行った。「素材が持つ潜在的な力を活かせば、こういう実用品ができる」と訴えかけてくるような直感的な展示にこだわった。

 例えば、三井化学の大牟田工場(福岡県)で生産する世界シェア1位のメガネレンズの素材・技術を転用して、紫外線を当てると色が変化するバングル(腕輪)などのアクセサリー類を並べた。