ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
実践するドラッカー【事業編】
【第2回】 2012年3月13日
著者・コラム紹介バックナンバー
上田惇生,佐藤等 [ドラッカー学会監事]

最も有名な名言「顧客の創造」を
どう理解し、実践するか

1
nextpage

ドラッカー教授の主要著作のすべてを翻訳し、「日本における分身」と言われた上田惇生氏と、『経営者の条件』を40回読み、読書会を主宰し、ドラッカー学会監事を務める佐藤等氏。最強のタッグによる『実践するドラッカー【事業編】』。連載第2回からは、同書収録のワークシートを取り上げつつ、どのように理解を深めていくかを佐藤等氏に聞く。

顧客は誰か?

 「顧客の創造」は、ドラッカー教授の至言のなかでも、最も有名な言葉である。

 利益がなければ事業は存続できない。そして、利益の源泉はただ一つ、顧客しかない。「これが次世代の商品である」とどんなに旗印を掲げたところで、どんなに旧来の製品との違いを訴えたところで、顧客がいなければ意味がない。

 では、あなたの事業の顧客は誰か。もちろん、おわかりかと思う。しかし事業の現在、そして未来を考えていくうえで、本当にそれでよいのだろうか? ドラッカーいわく、「わかりやすい答えが、そのまま正しいことはほとんどない」。

 本書『実践するドラッカー【事業編】』では、考えを深めるためのワークシートを用意した。今回は、「顧客の定義」についての考えを深めるワークシートと、その記入例を紹介したい。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    借りたら返すな!

    借りたら返すな!

    大久保 圭太 著

    定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    会社がつぶれないためには、会社に「お金」があればいい。つぶれない会社に変わるための「銀行からの調達力を上げる7つのステップ」や「儲ける会社がやっている6つのこと」、「つぶれそうな会社でも、なんとかる方法」などを紹介。晴れの日に傘を借りまくり、雨になったら返さなければいい、最強の財務戦略を指南する。

    本を購入する
    ダイヤモンド社の電子書籍

    (POSデータ調べ、8/6~8/12)



    上田惇生(うえだ・あつお) 

     

    ものつくり大学名誉教授、立命館大学客員教授。1938年生まれ。61年サウスジョージア大学経営学科留学、64年慶應義塾大学経済学部卒。経団連、経済広報センター、ものつくり大学を経て、現職。 ドラッカー教授の主要作品のすべてを翻訳、著書に『ドラッカー入門』『ドラッカー 時代を超える言葉』がある。ドラッカー自身からもっとも親しい友人、日本での分身とされてきた。ドラッカー学会(http://drucker-ws.org)初代代表(2005-2011)、現在学術顧問(2012-)。

     

    佐藤等 [ドラッカー学会監事]

    佐藤等公認会計士事務所所長、ドラッカー学会監事。1961年函館生まれ。1984年小樽商科大学商学部商業学科卒業、2002年同大学大学院商学研究科修士課程修了。1990年公認会計士試験合格後に開業し、現在に至る。主催する(有)ナレッジプラザの研究会として「読書会」を北海道と東京で開催中。

    ○読書会 http://knowledge-plaza.biz/
    ○『実践するドラッカー』1DAYセミナー http://d-support-ltd.jp/

     


    実践するドラッカー【事業編】

    ドラッカー教授のすべての著作を翻訳し、「日本における分身」と言われた上田惇生氏と、読書会を主宰し、ドラッカー学会監事を務める佐藤等氏。最強の二人による『実践するドラッカー』シリーズに最新刊【事業編】が加わった。100万部を突破した『マネジメント【エッセンシャル版】』、『現代の経営』『創造する経営者』などの著作群から、事業の本質を突く名文を選び解説している。本連載では同書の読み所、使い方を紹介する。

    「実践するドラッカー【事業編】」

    ⇒バックナンバー一覧