JR新宿ミライナタワー改札から15秒! 夏は神宮外苑の花火大会、冬は日本一高い富士山の雪化粧が見られる10階の一等地。ここに15年連続増収の株式会社武蔵野がセミナールームを開いたのは2017年2月。あれから1年弱……。社長の小山昇氏を直撃すると、「新卒説明会にも前年比2.36倍の1020名がきて、どんどん採用できる。しかも辞めない」という。JR新宿ミライナタワーの家賃は「月500万円」。ここだけで年間6000万円にもなる。
小山氏が社長に就任した1989年の売上が7億円だったが、直近では63億円に達した。
実に28年間で売上を「9倍」にした“経営のカリスマ”は、なぜこれだけの大金を1ヵ所に投資したのか?
全国700社以上を指導し、倒産企業ゼロ、5社に1社が過去最高益、自社も日本初の「日本経営品質賞」2度受賞、15年連続増収の小山氏が、創業以来最も大切にするのが「数字は人格」という経営哲学だ。
発売たちまち重版が決定した話題の『数字は人格――できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか』に関して、「書いてはマズイ全51社のエピソードと、99%の社長が勘違いしている“人を育てる数字・ダメにする数字”を書き尽くしてしまった。“数字は人格”には魔力がひそんでいる」と小山氏。
企業の不正発覚が相次ぐ中、なぜいま「数字は人格」なのか?
全国を飛び回っている分刻みのスケジュールの小山氏をついにつかまえた!(構成:寺田庸二)。

値上げの決断は
社長にしかできない

訪問基準を「売上」から<br />「○○」に変更したら<br />すごく儲かったワケ小山昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を15年連続増収の優良企業に育てる。「数字は人格」をモットーに、700社以上を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか、年間240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2017年にはJR新宿ミライナタワーにもセミナールームをオープンさせた。『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『1日36万円のかばん持ち』『残業ゼロがすべてを解決する』などベスト&ロングセラー多数。

 値上げの決断は、社長にしかできません。

 幹部や社員に任せると、売上を少しでも増やしたくて、利益率が悪くなるのもおかまいなしに値引きします。

 その結果、赤字になっても、どこ吹く風で仕事をしています。

 ダスキン事業では、かつて私がお中元・お歳暮の季節に売上上位のお客様へ挨拶に伺っていました。

 ところが、あるお客様に胡蝶蘭を持っていったら、

「こんなものはいらない。もっと商品を安くしろ」

 と言われ、おかしいと思った。

 じつは、このお客様には、社員が仕入価格を下回る価格で販売していました。

 私が「売上、売上」と言って粗利益額のチェックを怠っていたからです。

 そこで翌年、訪問基準を「売上」から「粗利益」に変更しました。

 社員は売上第一で、利益率が下がって赤字になるリスクに関心がありません。
 だから赤字のお客様のところに私を連れていっても、何も疑問に感じません。
 私がバカだったと気づきました。

 訪問基準を「売上」ではなく、「粗利益」に変更すると、会社が変わります。

 ぜひ、第1回連載にある、【あなたの会社の危険度ワースト「15の死角」】をチェックしながら、『数字は人格』をカラダ中の細胞に植えつけていただけたらと思います。