ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ずんずんの社内営業でずんずんいこう!
【第5回】 2012年4月4日
著者・コラム紹介バックナンバー
ずんずん

第5話 締切を守れない人の手綱を取れ!

1
nextpage

はじめまして。ずんずんです。
金融系企業でまったりとマネージャーをしています。
最近ブログやツイッターで、若い人から悩みを聞いてほしい! という連絡を頂くようになりました。全員に御会いしてお話を伺わせていただきたいところですが、ずんずんは分身もできなければ、そんなに金もありません……
でも、ざっくり聞いてみると、皆さん人間関係で悩んでいるようですね。ちょうどいいタイミングで連載の依頼をいただいたので、外資系勤務の時代に編み出した私なりの「社内営業術」の話をしてみましょう。

ある日ずんずんさんは部長に呼び出されて、こう言われました。

部長「実は会社のシステムのエンハンスして効率をインプルーブすることになったんだ」

ずんずんさん「はぁ、会社のシステムのエンハンスして効率をインプルーブですか」

部長は帰国子女だったため、時々ちょっとなに言っているか分からない所がありましたが、ずんずんさんが適当に合わせていると、

部長「そこで外部の業者に依頼して新しいシステムを導入することになったんだ。そのシステム導入のプロジェクトリーダーをずんずんさんにお願いしたいんだけどいいかな?」

プ ロ ジ ェ ク ト リ ー ダ ー !

よくわかりませんが、なんと素敵な響きでしょう。
リーダーです。リーダー。

要は外部の業者さんと打ち合わせしたりして新しいシステムを導入するお仕事です。

ちょろいな

そう思ったずんずんさんは心良く引き受けることにしました。

次のページ>> 蕎麦屋の出前か!?
1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    借りたら返すな!

    借りたら返すな!

    大久保 圭太 著

    定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    会社がつぶれないためには、会社に「お金」があればいい。つぶれない会社に変わるための「銀行からの調達力を上げる7つのステップ」や「儲ける会社がやっている6つのこと」、「つぶれそうな会社でも、なんとかる方法」などを紹介。晴れの日に傘を借りまくり、雨になったら返さなければいい、最強の財務戦略を指南する。

    本を購入する
    ダイヤモンド社の電子書籍

    (POSデータ調べ、8/13~8/19)




    ずんずんの社内営業でずんずんいこう!

    自称ツイッターアイドルの「ずんずん」が、外資系投資銀行という戦場で磨いたサバイバル技術をネットスラング多用気味で解説します。若手の皆さん、社内営業をするなら、ここまでやらなきゃだめですよ!

    「ずんずんの社内営業でずんずんいこう!」

    ⇒バックナンバー一覧