仕事を次々と押し付けてくる上司に困る部下担当ではない仕事を次々と押し付けてくる上司に、困った経験はないだろうか……?(写真はイメージです)

人事異動で本社勤務となった課長は、会議に必要な資料作成が得意ではない。そこで部下に作成をお願いする。会議を乗り切った課長は調子に乗り、やがて自分の仕事を部下に押し付けるようになる。ある日、部下からの報告で事態を知った部長は課長と対決するが、「パワハラだ!」と課長に騒がれ、埒が明かない。部長はこの危機をどう乗り切るのか?(社会保険労務士 木村政美)

<甲社概要>
 法人向け大型機器の販売、リース等を扱う営業主体の会社。本社内では担当地域別に営業1課から6課まである。従業員数は約200名。本社の他に支店が2ヵ所ある。
<登場人物>
A:40歳。営業1課課長。支店勤務だったが課長に昇任後、人事異動でこの4月から本社勤務となった。趣味はグルメ。大食いでおいしいものには目がない。
B:50歳。営業部長。
C:30歳。営業1課係長。仕事ができるため課内で頼りにされている。
D:Bの大学時代の同級生で社労士。

 課長の主な仕事は部下の指導と担当エリアの新規開拓、そして2週間に1回行われる社内会議への出席と必要な会議資料の作成である。

 A課長は前任課長から詳しい業務の引き継ぎを受けたが、ため息ばかりついていた。その様子を見ていたB部長は「A課長はこの仕事が務まるのだろうか?」と心配し始めていた。

会議資料の作成をきっかけに
他の仕事まで押し付けてくるように

 A課長が赴任して1週間後、課長以上の管理職を集めて定例会議が開かれることになった。会議に必要な資料作成が面倒になったA課長は、部下のC係長に声をかけた。

「C君、すまないが、明日の会議に必要な資料を作ってくれないか?」
「わかりました」

 C係長は手際よく、パソコンで会議の資料を作った。