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経営の“肝”あなたの会社が成長しない理由は?

[アキバレポート1]世界はOTAKUをCOOLと言う!
アキバ文化は日本をリードする最先端トレンドだ

岩崎剛幸 [船井総合研究所 上席コンサルタント]
【第1回】 2012年4月9日
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「日本で一番注目している街はアキバだ。」先日、海外ファッションブランドの某デザイナーから、こう言われた。いま、秋葉原の街が世界から注目されている。世界から見れば、アキバこそ「クール」で、アニメ、地下アイドル、そして家電と、世界に通じる文化をアキバは次々と生み出しているのだ。そんなアキバワールドは、もはやオタクだけの世界ではなくなっている。世界が注目するその魅力はどこにあるのか。筆者は実際にアキバを視察して気づいた消費の動向やトレンド予測を数回にわたってお伝えする。

新しいスタイルはアキバから生まれる

 「ご主人様、お嬢様。今日はようこそアキバにいらっしゃいました。これからアキバの魅力を私がご案内してお伝えしてまいりますっ!!」

 先日、10名ほどの経営者の皆様と「アキバ視察ツアー」を敢行した。

 お客様トレンド勉強会という会の一環だ。同会はこれからの消費者トレンドを掴み、経営のヒントにつなげようという趣旨で行っている。「お客さん」のことを勉強する会だ。室内で勉強ばかりしていても「お客さん」のことはわからないということで、街に出て時流を掴もうと定期的に視察を行っている。訪問先は今回、世界から注目されるアキバにした。

 集まった経営者達は40~60代。みなさんに聞くと、「秋葉原に来たのは40年ぶり」とか、「実は今回が初めてです」という方ばかり。アキバのことは話には聞いていたものの、実際にその目で今のアキバを見たことがない方ばかりだった。

秋葉原案内所ガイドのマスダさん

 私達は、「秋葉原案内所」というJR秋葉原駅前にある案内所の方にアキバの案内をお願いした。同案内所は株式会社アキバ地域活性化事業という会社が運営をしている。2006年に設立されて以来、アキバを訪れた延べ約120万人を案内しているアキバのプロフェッショナルだ。

 案内は設立以来、ガイドを勤める、自称、カメラオタクのマスダさん。メイドの格好をしたマスダさんの先導のもと、私達はアキバをぐるぐるまわった。

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岩崎剛幸 [船井総合研究所 上席コンサルタント]

平成3年、株式会社船井総合研究所入社。現在、同社、上席コンサルタント。「戦略は思いに従う」を信条にファッションを専門分野として、現在では百貨店、アパレルメーカー、SPA専門店を中心としたアパレル、流通小売業のコンサルティングに従事している。現場支援と通算2,000回を超える講演活動により、情熱に満ち溢れた企業づくりにまい進している。テレビ出演、雑誌、新聞などへの執筆も数多く、コメンテーターとしての活動にも注目が集まっている。この数年のコンサルティングテーマは「永続するための企業ブランド戦略づくり」。社員が誇れる会社を作るためのコンサルティングに全力を注いでいる。
最新著の『超繁盛店のツボとコツがゼッタイにわかる本』や『コンサルタントの「お仕事」と「正体」がよーくわかる本ー本当のところどうなの? 本音がわかる! 仕事がわかる!』(共に秀和システム)などがある。

【関連サイト】「丸の内ではたらく情熱コンサルタントのブログ」


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「経営指南書に書いてあることを実践しても効果がない」。そんな悩める社長や部課長さんに、大手経営コンサルタント会社、船井総合研究所の4人のコンサルタントが現場で得られる業績向上のヒントを提供します。日々、クライアント企業の現場に足を運び、一緒に汗を流しているからこそ得られる経営の“肝”を公開。執筆陣は住宅、不動産、製造業、小売り、商社、エネルギーなど、多くの業界でのコンサルティング経験を持っています。現場で役立つ情報満載でお届けいたします。

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