前回から業界別のお勧めブログをご紹介していますが、今回は、金融・経済系のお勧めブログをご紹介したいと思います。
 
 金融・経済系というと、多様な専門知識が必要な業界が多く、さまざまな専門家が存在している一方で、素人には分かりづらいことがたくさんある業界です。

 ただ、一方で、私たちの生活に非常に密接に関係している分野でもあります。

 そういう意味でも、複雑で専門的な事象を分かりやすい言葉で解説してくれるブログの存在は非常に意義があると言えるでしょう。

■isologue

isologue まず最初にご紹介するのは、金融・経済系ブログの代表的存在と言える「isologue」というブログです。
 
 このブログは、公認会計士でもある執筆者の磯崎哲也氏が、特に経済とITビジネスが交差する話題に対して、冷静な分析を展開していることで知られています。

 何といっても代表的なのはライブドア事件に関する多くの詳細な分析でしょう。派手派手しい事件の報道と並行して、ライブドア事件に関する財務的、法務的な面からの詳細な分析を行い、専門家によるブログを通じた情報発信の可能性の一例としても非常に注目を集めました。
 
 また、磯崎氏は、カブドットコム証券株式会社の社外取締役や株式会社ミクシィの社外監査役を務めるなど、幅広い活動をされています。

 過去にも、週刊ダイヤモンドで書評の連載をされるなど、起業経験や財務・会計コンサルタントとしての経験を活かした分かりやすい記事執筆には定評がある方ですので、金融・経済系の知識があまりないという方にも、お勧めしたいブログです。