「たった1分の音読で、英語がスラスラ話せる。英語4技能も伸びる」。
「そんなバカな!」と思うかもしれないが、事実だ。
今、『1分間英語音読』という本が発売即重版となり、話題になっている。著者は東進ハイスクール英語科講師の大岩秀樹氏。1分間英語音読とは、「1分と時間を区切り、中学レベルの基礎英文を繰り返す」音読法だ。
音読する英文に英語4技能(Reading・Listening・Speaking・Writing)すべてに欠かせない文法事項が盛り込まれており、「やればやるほど英語力が伸びる!」を実感できる構成になっている。内容の一部を特別公開する(構成:中村明博)

英語の「語順」がわかる!<br />「語順音読」で効果的にマスター!

英語の語順感覚をマスターしよう!

 英語は語順で伝わる意味が変わります。

英語の「語順」がわかる!<br />「語順音読」で効果的にマスター!大岩秀樹(おおいわ・ひでき)
東進ハイスクール・東進衛星予備校英語科講師
18歳まで英語は苦手教科の代表格で、偏差値は20台。しかし音読との出合いにより、英語力をメキメキ上げ、予備校講師として人生を歩めるほどに。受験生時代に、音読とわかりやすい授業で人生を変えてくれた予備校講師にあこがれ、予備校講師になることを決意。大学生時代は、東進の小中学部講師として指導に励む(大学受験部は学生講師不可)。自分と同じように、音読の有無のような「ちょっとしたところ」でつまずいて伸び悩む生徒の力になるため、ときには自主的に週7日体制をとり、年間300日以上指導にあたった。その後、東進ハイスクールの採用試験を通過し、23歳という若さで東進ハイスクール・東進衛星予備校の映像授業の担当講師に大抜擢。中学生から大学生を対象とする基礎講座のみならず、難関講座も多数担当。その対象の広さで得た経験から、「受験の先にある実社会で必要とされる英語力」を見据えた指導に定評がある。自身の人生を変えた、Reading・Listening・Speaking・Writingという英語4技能すべてに効果を発揮する「本当の音読(能動的音読)」を伝えることに並々ならぬ思いがあり、音読の習慣化により、危機的英語力だった生徒を難関大学に多数合格させている。また、予備校生以外でも「ちょっとしたところ」でつまずく人たちの力になりたいと、執筆活動にも力を入れている。著書に『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』(ナガセ)などがあり、学校専用教材も手がけている。

 音読を通して、英語の基本語順に慣れるトレーニングをしましょう。まずは最もシンプルな語順です。

(例文)私の上司は昨日、居酒屋で大酒を飲んだ。

私の上司は 酒を飲んだ (多量に)(居酒屋で)(昨日)

【動作の主が】【何かをする】 (その他の情報)(場所)(時)

My boss drank(heavily)(at a Japanese-style bar)(yesterday).

 上記の語順では、【動作の主が】【何かをする】以外の( )に入る情報は、伝える必要がなければ入れなくても大丈夫です。

 慣れるまでは、それぞれの情報が1つのカタマリであることを意識してください。

 下記のように、頭の中で区切りをつけ、前から情報を付け足すような感覚で音読しましょう。英語の語順感覚が効果的に身につきます。

My boss / drank / heavily / at a Japanese-style bar / yesterday.

 語順をもう1つ、ご紹介します。

 【動作の主が】【何かをする】の後に、【どのような】という情報を加える語順です。【どのような】は、【動作の主】に関する情報であることを強く意識して音読しましょう。

(例文)夏、ビーチでは、冷たい飲み物がおいしい。

冷たい飲み物は 味がする 良い(ビーチでは)(夏は).

【動作の主が】【何かをする】【どのような】(場所)(時)

Cold drinks taste good(on the beach)(in summer).

Cold drinks / taste / good / on the beach / in summer.

 この語順ではイコールの働きをする is / am / are / was / wereを使い、「時間」や「動作の主」で使い分けをします。

 使える英語の語順がどんどん増えていきますので、単語を置き換え、表現力を磨くのも楽しいですよ。

★参考記事
1日1分の習慣で英語が話せる!「1分間英語音読」とは?