エネルギー業界の“ダークホース”になるか東急でんき&ガスエネルギー業界の常識とは一線を画したブランド戦略で、攻勢を強めようとしている東急パワーサプライ Photo by Ryo Horiuchi

 首都圏進出の足掛かりとなる第1号“成約案件”は、エネルギー業界に大きなインパクトを与えた。

 首都圏の“光熱費争奪戦”に殴り込みをかけた中部電力と大阪ガスの合弁会社、CDエナジーダイレクトが、最初の業務提携先として選んだのは、東急グループの新電力会社、東急パワーサプライ(PS)だった。CDエナジーは調達する都市ガスを東急PSに卸すことになる。

 実はこの東急PS、家庭向けの電力販売量は新電力業界9位(今年2月時点)だが、エネルギー業界の“ダークホース”で、決して侮れない存在だ。

 東急PSが地盤とする東急沿線を中心としたエリアには約240万世帯があり、月に2万円近い光熱費を支払うプチ富裕層が多いとされる。利幅が薄い電力・ガスの家庭小売り分野でも大きな利益が期待できる、首都圏の“おいしい”市場といわれているのだ。

 ある電力会社関係者は東急PSとCDエナジーの提携について、「非常に良い組み合わせだ。してやられたという感じ」と舌を巻いた。「東急PSは非常にしたたか。ウィンウィンの関係をつくるのが上手」と評す。

 それは、電力・ガスの小売りに関する業務提携の相手を見れば、明らかだ。