ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
IT&ビジネス 業界ウォッチ Special [PR]
2018年7月31日
著者・コラム紹介バックナンバー
ダイヤモンドIT&ビジネス

マーケティングオートメーション
「期待したほど効果が上がらない…」のはなぜ?

 日本でも数年前からマーケティングオートメーション(MA)が本格的に普及し始め、MAツールが盛んに導入されてきた。リード(見込み顧客)を集めて、デジタルマーケティングを活用したOne to Oneのコミュニケーションによって顧客の興味や関心、購買意欲をかきたて、確度の高い見込み顧客を作り出すまでのプロセスをシステム化するのが目的だ。

 デジタルマーケティングの急速な普及の背景には、多くの人がモノやサービスを購入する際の情報収集にデジタルチャネルを利用するようになり、初期の段階で見込み客にアプローチしづらくなったという事情がある。そこで、これまで営業担当者が対面で行なってきたように、MAによって見込み顧客の状況やニーズに合わせて情報をメールなどでタイムリーに提供し、非対面での顧客開拓を図ろうというわけだ。

 しかし、ここにきてMAの導入企業から「期待したほど効果が上がらない…」「効果的なシナリオや使い道がわからない…」「人手やスキルが不足している…」といった声が多く聞かれるようになった。その原因は何か、ツールを有効活用するためには何が必要なのだろうか。

 下記からダウンロードできるPDF資料では、リアルとデジタルの顧客理解に精通したマーケティング支援企業、電通テックの専門家が、マーケティングオートメーションに関するこれらの問題点を整理し、解決策を提言している。MAを導入したが期待したほどの効果が得られていない企業をはじめ、これからデジタルマーケティングに本格的に取り組みたい企業にとって役立つヒントが満載の必読資料だ。

資料ダウンロードのご案内

マーケティングオートメーション(MA)で
失敗しないための「3つの力」に注目せよ!


失敗する3つのケース
・ツールありきで導入してしまう
・導入直後の運用態勢を考えていない
・営業とマーケ部門の連携が図られていない

上記3点それぞれについて、解決策を具体的に紹介

【新サービス】
「ウェザー&モーメントキャプチャー」の紹介

ダイヤモンド・オンライン
登録済(会員)の方は
こちらからお進みください

ログインで一部項目の登録が省略できます
※情報の修正や追加を行った場合は登録内容が更新されます。

※必ずお読みください

これからご登録いただくあなたの個人情報は、株式会社電通テック(同社のプライバシーポリシーはこちら)に受け渡され、ご案内などに利用させていただきます。
ダイヤモンド社のプライバシーポリシーはこちら

[PR]

DOLトップへ
underline
お問い合わせ先

株式会社電通テック

プロモーションコンサルティングルーム

〒100-8508

東京都千代田区内幸町1-5-3

新幸橋ビル

E-mail:pcr@dentsutec.co.jp




IT&ビジネス 業界ウォッチ Special [PR]

IT業界で話題の新サービス・新製品のニュース、これから話題になりそうな新ツール、知っておきたい各種の統計調査……などなど、経営効率化に寄与するIT業界の今のうごきをレポートします。

「IT&ビジネス 業界ウォッチ Special [PR]」

⇒バックナンバー一覧