鉄工所なのに、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」!
なのに、ここ10年、売上、社員数、取引社数、すべて右肩上がり。
そんな会社をご存じだろうか?
その名は、「HILLTOP株式会社」。京都府宇治市に本社がある。
今、この会社に、全国から入社希望者が殺到しているという。
その謎を解きに、記者は現地に飛んだ。
京都駅から近鉄・大久保駅で下車。タクシーで本社まで約5分。車を降り、本社を見上げた瞬間、度肝を抜かれた。
「ぴ、ピンク?こんな社屋、見たことない!」
とても鉄工所に思えない。
以前は、油まみれの“見るも無残な”鉄工所だったが、今や、宇宙・ロボット、医療・バイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先はディズニー、NASAから一部上場のスーパーゼネコンまで今年度末に3000社超。社員食堂・浴室・筋トレルームがあり、「利益率20%を超えるIT鉄工所」とテレビで紹介され、年間2000人超が本社見学に訪れるという。
そして、最も注目されているのは、山本昌作代表取締役副社長の生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除した「人材育成」。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが自動的に上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でも、ディズニーやNASAのプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。
しかも、この経営者、鉄工所の火事で瀕死の大やけどを負い、1ヵ月間意識を喪失。3度の臨死体験。売上の8割の大量生産を捨て、味噌も買えない極貧生活をしたというから、まさに、個人も会社もどん底からのV字回復だ。
この20年、数々のカリスマ経営者を取材し続けてきた記者も、こんな面白い会社は見たことがない。
初の著書『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』が、発売たちまち大反響となっている、山本昌作氏を直撃。人が採れない時代に、なぜ、京都の鉄工所が世界最先端のVIP企業から重宝され、日本中、いや世界中から入社希望者と見学者が殺到しているのか?
社員がイキイキ働きながら、がっちり儲かっている秘密を、HILLTOPの山本昌作副社長に語っていただこう。
(構成:寺田庸二)

「お金」より「人」を残せ

 経営者は、会社の利益を上げる責務があります。

 でも私は、利益だけを追いかけているわけではありません。むしろ、追いかけているのは「人の成長」です。

 頭を使わないルーティン作業では、人が育つはずはない。そして、人が育たない会社に未来はない。ルーティン作業の多くは、人間の成長をジャマします。

 人を成長させるのは、わくわくドキドキの楽しさしかありません。だからヒルトップは、受注を減らし売上を落としてでも、楽しい知的作業にシフトしました。

 バブル全盛期に、多くの鉄工所(町工場)が大量生産品に注力する中、私は大量生産品に見向きもせず、単品ものに特化しました。

 すると、同業者からこう言われました。

「山本さんは、頭がおかしい。量産の仕事をすれば、ほうっておいても儲かるのに、どうして七面倒くさい単品の仕事ばかりするのか」

 私にとっての「楽しい仕事」は、同業者からは「七面倒くさい仕事」だと思われていたのです。

 多くの会社が大量生産に傾倒するのは、お金儲けが経営の第一義になっているからでしょう。私の父がそうだったように、会社にお金が残らないと意味がないと思っている。

 しかし、私は違う。

 優先するのは「人」を残すこと。

 社員のスキルとモチベーションを上げることが会社の存在理由であり、「お金が残らなくても、人が残ればいい」「売上は二の次で、徹底して楽しく仕事ができればいい」と考えています。

 前述した開発部長の谷口も、こう言っています。

「開発案件はゼロからのスタートですから、試作機をつくるまでに、最低でも3~4ヵ月かかる。ですから、短期の売上に目を向けるなら、多品種単品は得策ではありません。
 でも、数字にとらわれていると、結局、価格競争に忙殺され、『新しいこと』に取り組む意欲が生まれなくなる。
 そんなとき、ボス(副社長)から『売上だけを追っかけてどうするねん。コストがどうとか、費用対効果なんてどうでもええから、開発段階から自分たちの意思を反映できる仕事を選べ』と言われるので、やってやろう! という気持ちになるんです」(谷口)