鉄工所なのに、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」!
なのに、ここ10年、売上、社員数、取引社数、すべて右肩上がり。
そんな会社をご存じだろうか?
その名は、「HILLTOP株式会社」。京都府宇治市に本社がある。
今、この会社に、全国から入社希望者が殺到しているという。
その謎を解きに、記者は現地に飛んだ。
京都駅から近鉄・大久保駅で下車。タクシーで本社まで約5分。車を降り、本社を見上げた瞬間、度肝を抜かれた。
「ぴ、ピンク?こんな社屋、見たことない!」
とても鉄工所に思えない。
以前は、油まみれの“見るも無残な”鉄工所だったが、今や、宇宙・ロボット、医療・バイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先はディズニー、NASAから一部上場のスーパーゼネコンまで今年度末に3000社超。社員食堂・浴室・筋トレルームがあり、「利益率20%を超えるIT鉄工所」とテレビで紹介され、年間2000人超が本社見学に訪れるという。
そして、最も注目されているのは、山本昌作代表取締役副社長の生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除した「人材育成」。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが自動的に上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でも、ディズニーやNASAのプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。
しかも、この経営者、鉄工所の火事で瀕死の大やけどを負い、1ヵ月間意識を喪失。3度の臨死体験。売上の8割の大量生産を捨て、味噌も買えない極貧生活をしたというから、まさに、個人も会社もどん底からのV字回復だ。
この20年、数々のカリスマ経営者を取材し続けてきた記者も、こんな面白い会社は見たことがない。
今回、初の著書『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』が発売たちまち重版となった山本昌作氏を直撃。人が採れない時代に、なぜ、京都の鉄工所が世界最先端のVIP企業から重宝され、日本中、いや世界中から入社希望者と見学者が殺到しているのか?
社員がイキイキ働きながら、がっちり儲かっている秘密を、HILLTOPの山本昌作副社長に語っていただこう。
(構成:寺田庸二)

新卒採用の会社説明会で
断言すること

 私たちの会社は「ものをつくる」会社ですが、ものづくりの前に、「人をつくる」「人を育てる」ことが何よりも重要だと考えています。

 私の兄で社長の山本正範が

「職場は、仕事を通じて人間が成長できるフィールドであるべき場所。
 他の人のために尽力できる人間を育てることが、私たちの使命」

 と述べているように、「人を育てること」が当社にとっての最優先課題です。

 優秀な人材がたくさんいればいるほど、新しい挑戦ができます。
 そして、「人」が土台となって、強い会社となります。

 ヒルトップが中小企業でありながら、大企業に劣らないマルチな機能や人が集まっているのは、人材教育に注力した結果です。

 私は、新卒採用の会社説明会で就活生に向かって、必ず次のような話をしています。

「この会社に入った人は、絶対に育ちます。
 どの会社の社員にも、絶対に負けません。
 プログラムのことがわからなくても、文系の人でも、入社半年で必ず活躍できるようになります」

 新卒社員が入社半年でプログラムができる(製品がつくれる)ようになるのは、職人のノウハウをデータ化した「ヒルトップ・システム」の構築と、即戦力化を可能にする「ヒルトップ式教育カリキュラム」が整備されているからです。

「ヒルトップ式教育カリキュラム」は、座学と実技が単位制になっていて、半年間、担当教官(先輩社員)が生徒(新卒社員)に指導をします。

 半年間のカリキュラムの中で、最初の3ヵ月は新卒が全員一緒に研修を受けます。

 残りの3ヵ月間は、それぞれが各部署に配属されて研修をする、というしくみです。