本田圭佑がカンボジア代表の実質的な監督に就任本田圭佑はなぜカンボジア代表の実質的な監督に就任したのか Photo:AFP/AFLO

この男はどこへ走っていこうとしているのか。ファンやサポーターを含めた、サッカーに関わる誰もがこんな思いを抱いたはずだ。先のワールドカップ・ロシア大会をもって日本代表からの引退を表明し、新天地としてオーストラリアの強豪メルボルン・ビクトリーFCへの移籍を決めたMF本田圭佑(32)が、カンボジア代表の実質的な監督にも就任して世界中を仰天させた。現役選手と代表監督、それもアジアの中でも弱小国となるカンボジア代表のそれとの「二足の草鞋」を果たして履けるのか。これまでのサッカー人生で本田が貫いてきた独自の哲学をあらためて紐解いてみると、破天荒に映るチャレンジをスタートさせる真意が見えてくる。(ノンフィクションライター 藤江直人)

メルボルンVへの移籍と同時に
カンボジア代表の実質的な監督に就任

 一報を聞いた時は、思わず自分の耳を疑った。そして、間髪入れずに唸った。本田圭佑らしいな、と。現役を続けながら、代表チームの実質的な監督を務める。それも日本と対戦するかもしれない、アジアの弱小国の代表監督を。前例がないと言ってもいい決断に、世界中が仰天させられた。

 メキシコの名門パチューカからの退団を表明していた本田は、今月6日にオーストラリアの強豪メルボルン・ビクトリーFCへの移籍を発表していた。そして、メルボルンで行われた15日の入団会見へ臨む前に、カンボジアの首都プノンペンへ立ち寄っている。

 本田のツイッターにおもむろに動画が投稿されたのは12日。カンボジアに滞在していると明かした上で、間もなくビッグニュースを届けると予告していた。果たして、カンボジアサッカー連盟(FFC)の幹部とともに記者会見した本田は、同国代表の『Head of delegation』に就任したと発表した。

 英語による肩書きは、いわゆるゼネラルマネージャー(GM)的な役割を意味する。しかし、実際には異なると本田自身が会見の席で明らかにしている。

「私にとって初めての監督業になります。実際にはメルボルンでプレーするので、すべての試合に関われない可能性がありますが、可能な限りカンボジアのサッカーに関わっていきたい」