優秀なエリートには共通点がある。彼らは「真面目に、我慢して、一生懸命」ではなく、「ラクして速く」をモットーに、効率よく結果を出し続けている。まじめさと仕事のパフォーマンスは比例しない。24年間で5万人以上のクビ切りを手伝い、その一方で、6000人を超えるリーダー・幹部社員を選出してきた松本利明氏の新刊、『「ラクして速い」が一番すごい』から、内容の一部を特別公開する(構成:中村明博)

自分をよく見せようとする人は、一生成功できない

欠点こそ、最強の武器になる。

 音楽家のつんく♂さんは以前テレビで「歌がヒットするかどうかは、アーティストに曲を渡したときの最初のリアクションでわかる」とおっしゃっていました。

自分をよく見せようとする人は、一生成功できない松本利明(まつもと・としあき)
人事・戦略コンサルタント
外資系大手コンサルティング会社であるPwC、マーサージャパン、アクセンチュアなどを経て現職。5万人以上のリストラを行い、6000人を超える次世代リーダーや幹部の選抜・育成に関与する。その中で、「人の持ち味に合わせた育成施策を行えば、人の成長に2倍以上差がつく」ことを発見し、体系化する。そのノウハウを、クライアント企業にはマネジメントの仕組みとして、社員には具体的な仕事術へと落とし込み提供。24年間で、外資系・日系の世界的大企業から中堅企業まで、600社以上の人事改革と生産性向上を実現する。自らもその仕事術を実践することで、スタッフからプリンシパル(部長クラス)まで8年という驚異的なスピードで昇進する。現在は、企業向けのコンサルティングに加え、「すべてのムダをなくし、自分らしく、しなやかに活躍できる世界」にするため、「持ち味の見つけ方・活かし方」を、ビジネスパーソンのみならず学生にも広めている。「仕事術」「働き方」などのテーマで、メディアへの寄稿多数。また「日本企業の働き方・賃金改革の在り方」について、英国放送協会(BBC)から取材を受け、その内容は全世界に配信された。

 意外ですが、「これ、私(たち)が歌うのですか!」と露骨に嫌な顔をしたときは売れるそうです。楽曲を提供するアーティストの魅力を突き詰めていくと、嫌で隠したい恥部を強調することになるとか。

 また、吉永小百合さんは、わざと顔のホクロを強調するようにメイクすると言っていました。大女優でも、隠したいところをわざと個性として出しているのです。

 そうはいっても、人は自分をよく見せたい動物。大女優ならいざ知らず、普通の人が欠点を魅力に変えるといっても怖いかもしれません。

 ここでは、自分の欠点や嫌いなところを魅力に変える方法を紹介しましょう。

 最初に、自分の欠点や嫌いなところを書きます。誰もがたくさんのコンプレックスを抱えて生きていますから、長所よりもたくさん出てくるでしょう。

 例として、「臆病だ」「ビジョンを描けない」で考えてみます。

 次に、その欠点や嫌いなところの下に「いい意味で」と書きます。「いい意味で」は「変換」機能がある言葉なのです。

 事実は1つ。しかしとらえ方により、ポジティブにもネガティブにもなるのです。事実をネガティブに見るとコンプレックス。ポジティブに見ると「強み・持ち味」になります。

 コンプレックスは事実を「悪い意味」でとらえている現象。ポジティブな視点に切り替えるには悪い意味の逆視点、「いい意味で」を使えばいいです。実際にやってみましょう。