優秀なエリートには共通点がある。彼らは「真面目に、我慢して、一生懸命」ではなく、「ラクして速く」をモットーに、効率よく結果を出し続けている。まじめさと仕事のパフォーマンスは比例しない。24年間で5万人以上のクビ切りを手伝い、その一方で、6000人を超えるリーダー・幹部社員を選出してきた松本利明氏の新刊、『「ラクして速い」が一番すごい』から、内容の一部を特別公開する(構成:中村明博)

他人に一生振り回される人の<br />「ダメな考え方」<br />

大事なことは、仕事を前に進めること

 仕事を洗い出し、優先度を決め、To Do リストに落とし込む。確かにこれで効率的に仕事を進めることができます。しかし、落とし穴もあります。

他人に一生振り回される人の<br />「ダメな考え方」<br />松本利明(まつもと・としあき)
人事・戦略コンサルタント
外資系大手コンサルティング会社であるPwC、マーサージャパン、アクセンチュアなどを経て現職。5万人以上のリストラを行い、6000人を超える次世代リーダーや幹部の選抜・育成に関与する。その中で、「人の持ち味に合わせた育成施策を行えば、人の成長に2倍以上差がつく」ことを発見し、体系化する。そのノウハウを、クライアント企業にはマネジメントの仕組みとして、社員には具体的な仕事術へと落とし込み提供。24年間で、外資系・日系の世界的大企業から中堅企業まで、600社以上の人事改革と生産性向上を実現する。自らもその仕事術を実践することで、スタッフからプリンシパル(部長クラス)まで8年という驚異的なスピードで昇進する。現在は、企業向けのコンサルティングに加え、「すべてのムダをなくし、自分らしく、しなやかに活躍できる世界」にするため、「持ち味の見つけ方・活かし方」を、ビジネスパーソンのみならず学生にも広めている。「仕事術」「働き方」などのテーマで、メディアへの寄稿多数。また「日本企業の働き方・賃金改革の在り方」について、英国放送協会(BBC)から取材を受け、その内容は全世界に配信された。

 しかし、落とし穴もあります。

 To Do リストの順番を決めるとき、「緊急度」と「重要度」だけで決めていませんか?

 緊急度と重要度の決定権は、必ずしもあなたにはありません。上司が「こっちを急いで」とか、営業先から「見積もりの修正を今日の16時までにください」というように、「あなた」ではなく、「相手」の都合が大きく影響します。

 事実、相手の都合で振りまわされることのほうが多いのではないでしょうか。

 時間術の本によると、「緊急度が低く、重要度が高い仕事」が漏れないように段取りすることが要諦になっていますが、現場では緊急度が最優先されます。

 しかし注意してほしいのは、「緊急度が低く、重要度が高い仕事」の中に、将来のメシのタネになる仕事、あなたが本来やるべき仕事が多くあることです。

 他人の「緊急度」に振りまわされている場合ではありません。自分の人生を生きるのです。

 ここは思い切って、仕事を絞り込む軸を変えてしまいましょう。「向いている」「成果が出る」の2軸で整理するのです。

「向いている」とは持ち味。意識しなくても人よりラクして速くできることです。他人から「ありがとう」をたくさんもらえる仕事といってもいいでしょう。

「成果が出る」とは、仕事として評価され、結果を出せることです。

 他人に振り回されずに生きるには、どうすればいいのでしょうか?