三菱電機では、1台のコントローラーで、設備監視・制御や入退室管理、映像監視などのセキュリティーを一括管理する「BuilUnity」を発売している。対象は、延床面積約5000平方メートル程度の中小規模ビル。クラウドサービスにより、モバイル端末で複数ビルの設備の状態を監視・制御できるのが特徴で、効率よく迅速にビルを管理することができる。

三菱電機 ビル事業部 ビル計画部
ビルマネジメント企画課 専任
勝山賀孔

「今、管理人が常駐していない中小規模のビルでは、セキュリティー機能の整備に加えて、省エネや運営管理の効率化が求められています。当社の『BuilUnity』の最大の特徴は、これまで個別のシステムでバラバラに管理していた各種設備(空調・照明)の監視や制御、入退室管理・映像監視を含むセキュリティーに関する各システムを、全て連携させて1台のコントローラーで一括管理できることです。ビル管理業務の効率化が図れて、セキュリティー機能も向上させられます」

 そう説明するのは、三菱電機ビル事業部の勝山賀孔氏だ。コントローラーにはウェブサーバーが内蔵されているため、専用のサーバーやソフトは不要で、1台のパソコンでの一括管理が可能。省スペースとともに購入しやすい価格も実現している。

 

ビル設備の監視や
制御を遠隔管理

 二つ目の特徴は、拡張性があることだ。最初から全てのシステムを入れる必要はなく、例えば最初は設備監視のシステムだけでスタートし、その後のビル運用やテナントの新たな要望に応じて、入退室管理や映像監視などの機能を追加することができる。ちなみに、BACnet(ビルディングネットワークのための通信規格)等を経由することで、三菱電機以外の設備の監視・制御もできる他、外部システムの機能との連携も可能だ。

 三つ目は、遠隔監視・制御ができること。「BuilUnity」はクラウドサービスを提供しているので、スマートフォンやタブレットがあれば、外出先からでも遠隔で、ビル設備の異常監視や空調の入り切りや設定温度・運転モードの変更ができる。

 開発を担当した三菱電機稲沢製作所の柴昇司氏は、スマートフォンの管理画面について、シンプルさと使い勝手を重視したと語る。「複数ビルの設備異常や状態をひと目で把握でき、警報履歴や制御履歴も確認できます。最大300棟を一元管理できる仕組みになっています」。

 ビル設備に異常があった際には、スマートフォンにメールで警報が通知されるため、外出先であっても、異常発生時に迅速に対応することができる。