さて、男性諸君にお訊きしよう。この一年間を振り返ってみてほしい。

 カノジョがいる人もいない人も、カノジョ以外の女性を誘い、ふたりっきりで食事をしたり飲みに行ったことは、あるかな――?

 考えてみたら、カノジョ以外の女性とふたりっきりになることってないかも、と言う人は、ちょっと残念ではあるのだが、とりあえずよしとしよう。あるけど会社の同僚か後輩の女の子と仕事帰りに、と言う人も……、ものすごく残念だが、かろうじてよしとしよう。

 大切なのは、女性とふたりっきりで過ごす時間があるかないかだからだ。

 すると、問題は、カノジョもいなくて、ここ一年ばかり女性とふたりっきりで食事をしたこともないと応えた男性だが……、いるんだろうな、そういう悲しいことを言うやつ。

 カノジョもいなくて、食事に誘える女の子もいないという人は、教えてほしい。
  仕事を終えて、家に帰るまでのあいだ何をしているのか。
  毎週末をどんなふうに過ごしているのか。

 なかには、女性との縁は薄いが、いつも仲間とわいわい楽しくやっているという人もいるかもしれない。

 若いうちはそれもありだが、その仲間はみんなカノジョがいなかったり、いつも男どうしとなると、やっぱり問題はある。モテルヤツはモテルヤツの輪の中で自分を磨いているのに、その逆を行っていることになるからだ。

 しかし、仲間がいるぶんにはまだいいが、わいわいやる友だちもいない、カノジョもいない、食事に誘える女の子もいないという“ないない尽くし”の人は……、どうしたらいいんだろうね。