経営×ソーシャル
企業の遺伝子
【第15回】 2019年2月12日
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武田 隆 [クオン株式会社 代表取締役 兼 最高経営責任者]

関東大震災直後に設立された富国生命が
100年後を見据えて「規模より質を求める」理由

富国生命の米山社長に、クオン代表が聞く

二度の大戦の間に、徴兵保険会社としてスタートし、もうすぐ100年。相互会社を貫く創業からの相互扶助の精神、「最大たらんよりは最優たれ」の経営方針のもと、どんな危機が来ても、お客さまとの約束を守り続ける――。オンライン消費者コミュニティの開発・運営を手がけるクオン株式会社の武田隆代表取締役が、富国生命保険相互会社代表取締役社長の米山好映氏に同社の「企業の遺伝子」を聞いた。

(この記事は2017年11月1日収録のラジオ番組『企業の遺伝子』の内容を活字にしたものです/オリジナル番組制作:JFN、番組企画:クオン株式会社、画像提供:富国生命保険相互会社、構成・編集:編集工学研究所、番組パーソナリティ:武田隆、春香クリスティーン)

米山好映(よねやま・よしてる)
1950年山梨県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、1974年富国生命保険相互会社入社。運用部門や企画部門を担当し、1998年より総合企画室長。バブル経済崩壊後の会社経営の舵取り役を担った。2002年取締役、2005年常務、2009年取締役常務執行役員。2010年より代表取締役社長(9代目)。人材開発本部長も兼ねて人づくりを推進。お客さまが安心できる「お客さま基点」の実践を目指し続ける。米山好映(よねやま・よしてる)
1950年山梨県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、1974年富国生命保険相互会社入社。運用部門や企画部門を担当し、1998年より総合企画室長。バブル経済崩壊後の会社経営の舵取り役を担った。2002年取締役、2005年常務、2009年取締役常務執行役員。2010年より代表取締役社長(9代目)。人材開発本部長も兼ねて人づくりを推進。お客さまが安心できる「お客さま基点」の実践を目指し続ける。

春香 さっそくですが、まずは富国生命の成り立ちから伺います。

米山 富国生命は、1923年に富国徴兵保険相互会社として創立された会社で、2018年に95周年を迎えます。

春香 徴兵保険という名称は初めて聞きました。どのような保険なのでしょうか?

米山 当時は、皆さんがご存知の生命保険と、徴兵保険の2種類の保険がありました。戦争が起こると、家族を徴兵にとられた家庭は働き手がなくなるわけですよね。徴兵保険はそこを保障する保険です。戦後、徴兵保険会社はなくなり、富国徴兵保険相互会社も、1945年9月に富国生命保険相互会社という現在の名称に変更しました。

武田 時代背景を感じます。米山さんは9代目の社長でいらっしゃいますが、創業者はどういった方なのでしょうか?

「鉄道王」を五年かけて説得

米山 創業者は根津嘉一郎という人で、東武鉄道の初代社長でもあり、他にも国内の多くの鉄道敷設や再建事業に関わって「鉄道王」と呼ばれた人物です。

春香 そうなんですか。鉄道王が、どうして保険会社を始めたのでしょう?

米山 実は、根津嘉一郎は創業者ではあるのですが、実質的な創業者は2代目の吉田義輝という人です。彼はもともと別の徴兵保険会社でセールスマンとして働いていたのですが、その会社は株式会社だったんです。彼は働く中で「保険というものは、株式会社ではなく、相互会社という形で運営すべきだ」と考え、会社を辞めて、同じ山梨県出身だった根津嘉一郎のもとを訪れ、「相互会社で徴兵保険をやりたいので、お金を出してください」と頼んだのが創業の経緯です。

左から創業者の根津嘉一郎と吉田義輝(2代目社長)。根津は鉄道事業を手がける一方、衆議院議員も務めた政治家兼実業家。東京・南青山の根津美術館には、彼の収集した美術品が並んでいる。創業者の根津嘉一郎(左)と吉田義輝(2代目社長)。根津は鉄道事業を手がける一方、衆議院議員も務めた政治家兼実業家。東京・南青山の根津美術館には、彼の収集した美術品が並んでいる。

春香 「相互会社で」というところが大きなポイントのようですね。

米山 そのとおりです。実は、根津さんは最初「株式会社でやるなら出資する」とおっしゃったそうですが、吉田さんがそれを5年かけて説得したそうです。ちなみに創業した1923年というのは、関東大震災があった年です。しかも、保険事業の認可が下りて、9月1日に創業しようとした当日に地震が来てしまったんです。そのため、実際に創立したのは11月22日になりました。

春香 創立しようとしていた日に大地震が……。何かの運命を感じます。それにしても、ひどい被害があったのに、2ヵ月後には会社をつくった吉田さんのパワーはすごいですね。



武田 隆(たけだ・たかし) [クオン株式会社 代表取締役 兼 最高経営責任者]

日本大学芸術学部在学中の1996年、前身となるエイベック研究所を創業。クライアント企業各社との数年に及ぶ共同実験を経て、ソーシャルメディアをマーケティングに活用する「消費者コミュニティ」の理論と手法を開発し、複数の特許を取得。その理論の中核には「心あたたまる関係と経済効果の融合」がある。システムの完成に合わせ、2000年同研究所を株式会社化。その後、自らの足で2000社の企業を回る。これまでに森永乳業、ライオン、資生堂ジャパンをはじめ、300社超のマーケティングを支援。ソーシャルメディア構築市場トップシェア(矢野経済研究所調べ)。2015年、ベルリンと大阪に支局を開設。著書『ソーシャルメディア進化論』は松岡正剛の日本最大級の書評サイト「千夜千冊」にも取り上げられ、ロングセラーに。また、CSR活動の一環としてJFN(FM)系列ラジオ番組「企業の遺伝子」のパーソナリティも務める。1974年生まれ。海浜幕張出身。


企業の遺伝子

私たちが日々の生活で接する商品やサービスは、それらを生み出す企業のアイデンティティの"結晶"でもある。その企業はどんな経緯で創業され、どのような人たちが組織に集い、どのような想いでモノづくりをしているのだろうか?企業のアイデンティティはどれひとつとして同じものはなく、それぞれに個性的でドラマチック。そこに否応なく映し出されるのは、いくつもの歓喜と困難を経験し、時代を超えて受け継がれる“企業の遺伝子“だ。この連載では、注目企業に宿る彩り豊かな遺伝子のストーリーを、各社のキーパーソンたちが語り尽くす。聞き手は、オンライン上のマーケティング施策「消費者コミュニティ」の構築・運営を通じて累計300社を支援してきたクオン株式会社の代表・武田隆氏。

「企業の遺伝子」

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