地元愛あなたの地元で自慢できることは何ですか? Photo:PIXTA

「食べ物が一番おいしいのはうちの県!」
「自然の美しさなら、うちの県の右に出るものはいないよ」
「観光するなら、うちの県が一番。おすすめは〇〇と××と……」

 地元の魅力を語り始めたら、こんな風に止まらない人もいれば、「うちの県なんて、どこも自慢するところがない……」と密かに思っている人もいるだろう。そんな各都道府県出身者の地元の自慢度を明らかにしたのが、ブランド総合研究所が行った「都道府県の愛着度ランキング」だ。

 では、地元を最も誇りに思っている都道府県と、反対に誇れないと思っている都道府県はどこなのか。最新版「都道府県の自慢度ランキング2018」を見ていこう。

 このランキングは、47都道府県と国内1000の市区町村を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全84項目からなる「地域ブランド調査2018」(ブランド総合研究所実施)によるもので、今年で実施は13回目。魅力度などは地域外からの評価であるのに対し、今回取り上げる「自慢度度」は各都道府県の出身者に聞いた“地域内”からの評価になる。

 本調査では、郷土愛を「愛着度」(地域と回答者自身の関係性、思い入れ)と「自慢度」(地域と外の関係性・誇り、外部に積極的に情報発信する性向など)の2つに分けて質問。『「自慢度」=「とても誇れる」回答者割合×100点+「やや誇れる」回答者割合×50点』で算出し、47都道府県をランキング化している(有効回答数:全国3万24人)。

自慢度ランキング1位は京都!
ワーストは埼玉県、46位は和歌山県に

 2018年の「都道府県の自慢度ランキング」1位になったのは京都で、前年の2位からアップした。2位は昨年1位の北海道、3位は昨年6位の長崎がランクインした。「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産入りしたのも一因だろう。そして、昨年8位の鹿児島県が、自慢度を昨年より6ポイント伸ばし、4位となった。

 一方、最下位になったのは昨年に引き続き埼玉県で、46位は昨年23位の和歌山県となった。