ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ハッピーキャリアのつくりかた
【第16回】 2008年5月16日
著者・コラム紹介バックナンバー
金澤悦子 [『はぴきゃり』編集長/フォーウーマン代表取締役]

「リミットフリー」な女になろう

 以前、転職のリミットについて人事の方にアンケートを取ったことがあるのですが、そこで「転職リミットは32歳」という結果が出ました。

 なぜ32歳が転職のリミットだと考えられているのでしょうか?

 その答えは、メンバーとして働く場合「上司が年上」であるギリギリの年齢だからです。それを証拠に、マネージャーとして転職する場合のリミット年齢は38歳という結果でした。通常、上司よりも部下が年上、というのは双方にとってやりにくいだろうと考えるのが当然ですよね。

 でも、現実では32歳を超えても、転職で望む仕事を手に入れている女性はたくさんいます。では、転職リミットのある女性とない女性はいったいどこが違うのでしょうか? 

 この答えを探るべく人事の方にうかがったところ、採用で重視するのはスキルや経験より、意外にも「隣の席にいても違和感がない人」なのだといいます。確かに、私自身も、会社員時代には幾度となく採用面接をしましたが、この「馴染むかどうか」には特に気を配っていたように思います。

 そういう意味で、やはり年齢は「違和感」がわかりやすく出てしまう要素のひとつなのでしょうね。でも、もしあなたが上司や同僚になる人よりも年上であっても、自然に違和感なくとけ込めるなら採用される可能性は十分にあるということです。

豊富な経験値が
あなたの邪魔をする

 年齢によって違和感が出てしまう一番の原因は頑固さでしょう。年を取るということはそれだけ様々な経験をしているということ。新しい意見や手法を自分に取り入れるのに、この経験が邪魔をすることがあるんです。つい自分の経験値にあてはめて考えてしまい、新しい価値観を否定してしまう、というのがそれです。どんなに経験豊かな人でも、いつでも素直に新しいことを吸収できる人、そんな人が転職リミットのない女性です。

 もう10年ほどお料理教室に通っているのですが、初めて先生にお会いしたとき、思わず生徒さんと間違えてしまいました。というのも、先生は母親と同世代なんです。でも、年齢を感じさせない、はつらつとしたオーラが漂っていて、オシャレでチャーミング。10年たった今でも、その印象はほとんど変わりません。

 そんな先生の魅力はスポンジのような好奇心。月に1回集まって、作った料理を囲んで何時間もおしゃべりするのですが、そんな私たちの話を聞いて、「それって何?」「私もやってみよう」と屈託なくおっしゃいます。実際に行動力もあって、どこへでも自分で運転して行き、ファッションもメイクも流行のものを上品に取り入れているところも素敵。先生を見ていると、「もう年だから」「これから始めるには遅すぎる」そんな言葉はできない言い訳だな、と思います。

 女性として生まれたからにはいつまでも若くありたいもの。そのために、まずは自分の中の好奇心を呼び起こしましょう。映画や舞台、コンサートに足を運ぶ、本を読む、ウィンドウショッピングしに街へ出かける。喜怒哀楽を思いきり感じることで心の柔軟体操をしましょう。体と同じ、心もストレッチすることで、どんどん柔らかく軽くなっていきます。リミットフリーな女性こそ、仕事でも恋愛でも、運命のきっかけがつかめる女性です。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


金澤悦子 [『はぴきゃり』編集長/フォーウーマン代表取締役]

リクルートを経て、キャリアデザインセンターの創業メンバーとして転職。広告営業部長、広報室長等を経て、2001年、女性のためのキャリア転職情報誌『ワーキングウーマンtype(現:ウーマンtype)』を創刊し、編集長に就任。2004年、同社退社。2005年、有限会社フォーウーマンを設立。同年10月、ブログを活用した「お仕事ブログ」コミュニティサイト『はぴきゃり』を立ち上げ、働く女性のキャリア支援を続けている。お仕事ブログで出会う・つながる・成長する。ハッピーキャリアへの“きっかけ”コミュニティ『はぴきゃり』はこちら


ハッピーキャリアのつくりかた

女性のキャリア支援を続けてきた著者が、これまで出会った数多くの働く女性から得た「ハッピーキャリア」へのヒントを余すところなく紹介。仕事も人生もHappyに生きるコツ教えます。

「ハッピーキャリアのつくりかた」

⇒バックナンバー一覧