ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
イケテルカノジョ養成講座

友情を引き裂いて、カノジョを取ったカレ

降旗 学 [ノンフィクションライター]
【第11回】 2012年6月29日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

幻影は、果実の皮が剥け落ちるように、ひとつ、またひとつと崩れ落ちてゆく。そして、果実とは経験であり、その味は苦い――、ヘラール・ド・ネルヴィルの『火の娘たち』より。
 

 どうでもいいことだが、ネット上には『喫茶ポイズン』なるいかがわしい個人サイトがある。いかがわしい――、と訊いてアダルト系のそれを想像された方には申しわけないが、店主がたいへんいかがわしいのだ。私だから。

 しかし、たいへんいかがわしいくせに、そのサイトは、この権威ある『ダイヤモンド・オンライン』と“リンク”していて、末尾のURLをクリックすると『イケテルカノジョ養成講座ノ延長戦』というコンテンツに飛んでしまう。

 初めてイケテルカノジョを読んだ人が、何だこのクソ長いコラムは。とうんざりしているにもかかわらず、さらに“延長戦”と称して長いものを読まされるという仕組みだ。ご興味のない方はどーでもいいんですけどね。

 ところが、だ。

 歯を食いしばってその長いものを最後まで読んでくれた方には、ご褒美代わりの特典がついていて、“本編(ここ)”と“延長戦”に関する感想や意見、あるいは個々人の体験談などを“コメント”というかたちで投稿できるシステムも『喫茶ポイズン』には構築されていたりもする。

 そこで……、どこで、と訊くなよ。私がお訊きしたいのは、皆さんにもお好きな作家さんやライターさん等々がおられるとは思うのだが、皆さんはそういった方々とコミュニケーションを取ったことがあるだろうか――?

 あなたが何かを言い、それに対してモノ書きを生業としている方が、そーだねえ、それは、と応えてくれたり、世間話をしたことがあるか。ということです。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

降旗 学[ノンフィクションライター]

ふりはた・まなぶ/1964年、新潟県生まれ。'87年、神奈川大学法学部卒。英国アストン大学留学。'96年、小学館ノンフィクション大賞・優秀賞を受賞。主な著書に『残酷な楽園』(小学館)、『敵手』(講談社)、『世界は仕事で満ちている』(日経BP社)他。


イケテルカノジョ養成講座

きみは優秀なビジネスマンだ。周囲の信頼は厚く、友だちも多い。そして仲間にも頼られる。が、しかし……、恋人だけがいない。あなたはとても魅力的な女性だ。仕事も頑張って、自分磨きも怠らない。男友だちだってたくさんいるのに……、何故か恋人ができない。いつも元気で、前向きで、どんなことにも興味を持って挑戦する勇気があるのに、恋にだけは臆してしまう。そして、自信をなくしたて落ち込んだり。そんな男女がたくさんいる。イケテルカノジョを恋人にしよう。イケテルカノジョになって、素敵な恋をしよう。ノンフィクションライター降旗学が送る恋愛下手な人たちへの応援コラム。

「イケテルカノジョ養成講座」

⇒バックナンバー一覧