パッティングに、百発百中の秘策はありません。グリーンの複雑なアンジュレーション(傾斜)を正確に読み切るのはプロでも難しいことであり、ミスヒットせずにボールをラインに乗せることも簡単な作業ではありません。

 いちばん大事なのは、「カップインの確率」をできるだけ高めることです。ちょっとした工夫でその確率を高めておけば、多少ラインを読み違えても、もしくはミスヒットしても、カップインの可能性は残るのです。

 まずは、ボールが左に曲がる「フックライン」から。ここでやってはいけないミスは、当たり前のことですが、ボールをカップの左方向に打ち出すことです。ボールが徐々に左に曲がっていくのですから、左に打ち出した時点で、カップインの確率は「ゼロ」になってしまいます。

【第30回】アマチュアゴルファーのお悩み解決セミナー<br />Lesson30「“カップインの確率”を高める!」
ラインをどのようにイメージするかが勝負の分かれ目。カップインの確率が高くなるラインを探し出そう。

 そこで、ややインサイド・アウトの軌道でストロークするのが、第1のポイントです。

 インサイド・アウトに振ると、ボールを引っかけることがなく、ミスヒットしても右方向に押し出すだけです。フックラインでボールがカップの右側を転がっていれば、カップインの可能性は残されます。