話題沸騰のベストセラー『ニュータイプの時代――新時代を生き抜く24の思考・行動様式』の刊行を記念して、著者の山口周氏と、『アフター・デジタル』等のベストセラーを多数持つ、IT批評家の尾原和啓氏との対談イベントが実現。これまで未来を切り開く新しい視点を提供してきた2人が、今起こっている社会の変化を読み解きながら、これから求められるオールドタイプからニュータイプへのシフトについて語り合う。昭和終焉後の、新しい「幸せの原理」とは? 企業でも学校教育でも、日本が取り残されているのはなぜなのか?(構成:山田マユミ)

こんまり流「片づけ」ブームが示す<br />新時代の価値観とは?<br />【山口周×尾原和啓対談1】

昭和が終わった後の、
新しい「幸せの原理」とは?

尾原:新刊『ニュータイプの時代』を読ませていただきましたが、山口さんらしからぬタイトルですね(笑)。

山口:ガンダム世代としては、「ニュータイプ」「オールドタイプ」という概念に馴染がありますからね。シャアは「重力に縛られた人間」を「オールドタイプ」と呼びましたが、新旧の価値観を持つ人たちを分ける言葉として、わかりやすいのでは。

尾原:つまり山口さんとしては、この本によってオールドタイプに「コロニー落とし」(*1)をしてやるぞ、という意図があるんですね?(笑)

*1 アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズで用いられる攻撃方法及び作戦。スペースコロニーを質量兵器として地球や月の目標地点に落下させて目標を含む一帯を破壊する。
こんまり流「片づけ」ブームが示す<br />新時代の価値観とは?<br />【山口周×尾原和啓対談1】山口周(やまぐち・しゅう)
1970年東京都生まれ。独立研究者、著作家、パブリックスピーカー。ライプニッツ代表
慶應義塾大学文学部哲学科、同大学院文学研究科修了。電通、ボストン コンサルティング グループ等で戦略策定、文化政策、組織開発などに従事。著書に『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』『劣化するオッサン社会の処方箋』『知的戦闘力を高める 独学の技法』『武器になる哲学』など多数。神奈川県葉山町に在住。

山口:そうですね(笑)。ある意味、昭和的価値観へのコロニー落としと言えるでしょう。

尾原:では、今回の本では、オールドタイプ、ニュータイプは、何を指すのでしょうか。

山口:もともとこの本を書こうと考えたのは、尾原さんが書かれた『モチベーション革命――稼ぐために働きたくない世代の解体書』がきっかけなんです。この本は、端的に言えば、「世代によってインセンティブの種類が違う」ということでしたよね。

尾原:そうですね。何がその人にとって快楽なのかは、世代によって違うということです。

山口:『ニュータイプの時代』でも、これまでの昭和的価値観が崩れ始めていて、人によって生き方や働き方で重視する「意味合い」が大きく変わってきている、ということを書きたかったんです。

こんまり流「片づけ」ブームが示す<br />新時代の価値観とは?<br />【山口周×尾原和啓対談1】
こんまり流「片づけ」ブームが示す<br />新時代の価値観とは?<br />【山口周×尾原和啓対談1】尾原和啓(おばら・かずひろ)
IT批評家、藤原投資顧問、書生
1970年生まれ。京都大学大学院工学研究科応用人工知能論講座修了。マッキンゼー・アンド・カンパニーにてキャリアをスタートし、NTTドコモのiモード事業立ち上げ支援、リクルート、ケイ・ラボラトリー(現:KLab、取締役)、コーポレートディレクション、サイバード、電子金券開発、リクルート(2回目)、オプト、Google、楽天(執行役員)の事業企画、投資、新規事業に従事。経済産業省対外通商政策委員、産業総合研究所人工知能センターアドバイザーなどを歴任。著書に『どこでも誰とでも働ける』など多数。

尾原:『モチベーション革命』では、「乾いた世代/乾けない世代」「ないものがあった世代/ないものがない世代」と表現していますが、要するに、昭和世代は、戦争を経験して一度焼け野原になった後、東洋の奇跡と言われるほどにビルを建て、街をつくり、一人一人がテレビを持ち、自動車を所有して……という、「ないもの」「ゼロになったもの」を埋めることで幸せになってきた世代なんですよね。

 この「乾いた・ないものがあった世代」の人たちは、明確に埋めるものがあるから、達成することで幸せになり得たといえます。「達成したらみんなでおいしいものを食べよう」「美女と一緒に過ごそう」といった身体的な快楽が、人の幸せの原理になりやすかった。

 一方、45歳くらいから下、特に38歳以下の方に顕著ですが、彼らは生まれた時から埋めるべきものがない、「ないものがない世代」です。彼らからしたら、これまで「埋めよう・達成しよう」として全力疾走してきた世代が、今度はバブル崩壊で壊れてしまったことは、正直「ダサい」と感じている。

その結果、彼らの幸せは、何かを埋めたり、達成したりすることではなくて、「意味合い」「没頭(没入)」、そして良好な「人間関係」の3つを満たすことになってくるんです。