仕事がないなら、つくればいい!
働き方改革、副業解禁。好きなことを仕事にするとは聞くけれど、自分には無理と決めつけていませんか? 著者もかつては「好きなことを仕事に」とは思えなかった、ふつうの人でした。経歴なし、留学なし、壮絶経験なし。流されて就職するもたった2ヵ月でギブアップ。そんなふつうの人が、どのように好きなボードゲームを突き詰め、強みを仕事に変え、好きなことで「食える」ようになったのか……。
この連載では、『戦略と情熱で仕事をつくるーー自分の強みを見つけて自由に生きる技術』から一部を編集してご紹介します。

今までとは違うコミュニティで活動することで<br />「やりたいこと」が見つかる!

やりたいことがない人こそ動け!

今までとは違うコミュニティで活動することで<br />「やりたいこと」が見つかる!松永直樹(まつなが・なおき)
ボードゲームソムリエ、ボードゲームデザイナー。世界のボードゲームのプロフェッショナル
1990年生まれ。公務員の家庭に生まれ、6歳で『人生ゲーム®』に出会い、1人でマス目をひたすら読んで遊ぶほど没頭する。中学生の時に、『カルカソンヌ』という世界で一番権威のある賞を受賞したボードゲームの面白さにハマり、以後、青春すべてをボードゲームに注ぎ込むようになる。大学3年生の時に、ドイツで開催される世界最大のボードゲームの祭典に参加し、初海外の体験で文化の違いを知り、衝撃を受ける。帰国後、ボードゲームの魅力を提供する「ボードゲームソムリエ」として活動を開始。様々なコミュニティに赴き、累計5000人以上にボードゲームを感動サプライズとして提供するエンターテイナーとして活躍。活動を通して、多くの人に出会い、その縁で『7つの習慣®』のボードゲーム制作をオファーされ、デザイナーデビュー。『7つの習慣®』のボードゲームは、クラウドファンディング「Makuake」において、日本で行われたボードゲームのクラウドファンディングプロジェクトで史上初の1000万円を突破し、話題になった。また2年後に制作した『7つの習慣®』ボードゲームの2作目『7の秘宝』もクラウドファンディングにおいて1000万円を突破し、史上2作目の快挙となる(この2作以外で、日本において、1000万円を突破したボードゲームは存在しない)。その後、大手企業のボードゲームから、人気漫画『キングダム』のボードゲームまで、さまざまなボードゲーム開発や監修の依頼を受けるだけでなく、『マツコの知らない世界』をはじめとするメディア活動にて、ボードゲームの魅力の発信や自分の大好きなことで生きることをテーマとした講演も行っている。また企業のボードゲームの研修コンサルティング、東京大学にてボードゲームの特別講師として登壇するなど、エンターテインメント以外の分野での活動も行う。
(撮影:森川亮太 撮影協力:渋谷ロフト)

 この連載、そして本書で、僕は「人に会って話すこと」を繰り返し伝えてきました。
 人との出会いはチャンスを運んできてくれますが、「やりたいこと」も、実は人との出会いによって生まれていきます。

 今、やりたいことがなくて悩んでいる人が多いのは当然です。なぜなら知らないことが多すぎるからです。

 やりたいことは、知らないところからは生まれません。僕が「ボードゲームソムリエになりたい」と夢見たのも、ボードゲームをずっとやってきて数多くの種類を知っていて、その魅力にとりつかれたからです。そうでなければ、人に魅力を伝えたい、紹介したいという感情は湧いてきません。

「やりたいこと」に関して、あるテレビ番組で林修先生がこんなことを仰っていました。「やりたいこと」は、自らが知っている範囲の中でしか生まれないそうです。
例として、自分の親世代が「アプリ開発をやりたい」と思いつくわけもないですし、「ユーチューバーになりたい」とは考えつきません。このように「やりたいこと」は自分を取り巻く環境や状況によって、いくらでも変わっていく、と。

 たしかに、野球を知らないアフリカ地域に住んでいる子どもが、いきなり「大人になったら、野球選手になりたい!」と言い出すわけがありません。ケーキ屋を知らない子が「パティシエになりたい」と言うはずもありませんし、水族館に行ったことがなければ、「イルカやアザラシの調教師になりたい」とは思わないのです。

 だからこそ、今やりたいことが見つからないと悩むのではなく、自分から動いてどんどん視野を広げていけばいいのだと思います。