HOME

メタボリック

肝臓

腰痛・肩こり

高血圧・高脂欠症

うつ・ストレス

ニオイ

薄毛

老化防止

禁煙

男の病気

今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ

眠れていますか? 不安を抱えていませんか?
不眠、不安、疲労、うつ――。
職場と家庭の“心”の健康に迫る

週刊ダイヤモンド編集部
【12/7/28号】

連日3時まで眠れず
大事な書類でエラー

 時計の針は午前3時を回ろうとしていた。「駄目だ!眠れない!」。橋本武彦さん(仮名・44歳)は空のグラスに手を伸ばし、ウイスキーを注いだ。すでに4杯目。祈るようにして一気に飲み干した。

 酒の力でようやく眠りに落ちたのもつかの間、悪夢にうなされて何度も目が覚めた。仕事で大きなミスをして首になるという空恐ろしい夢だった。ぐっすり眠れないまま目覚まし音が無情に鳴った。

 商社マンの橋本さんは1年前に課長に昇進した。複数のプロジェクトと部下の管理も任されて業務の負荷は一気に増えた。大きなプロジェクトがちょうどヤマ場を迎えていたこともあり、終電で帰宅する日々が続いた。帰宅しても寝付けなかったり、途中で目が覚める日が増えるようになった。

 ある時期からは、ほぼ毎日寝付けなくなった。ちょうどこのころ、大きなプロジェクトの取引先の部長から理不尽な注文や嫌みを浴びせられることが悩みの種になっていた。

 布団に入るとその部長の顔が浮かんでイライラする。寝酒を飲むようになったが、1杯では眠れなくなり、日を追って2杯、3杯と量が増えた。朝になっても疲れが取れず、疲労感を引きずって出社した。

 連日寝付けなくなってから3ヵ月目、上司に怒鳴られた。大事な書類の数字を1桁間違って記入していたのだ。上司に「体調でも悪いのか」と尋ねられ、状況を打ち明けた。

1 2 3 4 >>
関連記事
このページの上へ

週刊ダイヤモンド編集部


今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ

最新号の読みどころを特集担当者の視点でお伝えします。時には紙幅の関係から記事にできなかった取材の内側など、「ここだけの話」も満載です。

「今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ」

⇒バックナンバー一覧