ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
現役社長秘書が語る 部下に慕われる上司、嫌われる上司
【第6回】 2008年10月15日
著者・コラム紹介バックナンバー
京野友香 [大手食品メーカー社長秘書]

嫌われてるのに気づかない?!
あなたのまわりの「裸の王様」上司を探せ!

1
nextpage

 「最近、講演の依頼が多くってホント大変だよ」

 ニヤけてしまいそうな表情を必死に隠しながら、ため息まじりにT副社長が言った。

 「お忙しいのに大変ですね」

 秘書たちのヤサシイ反応に勢いづくT副社長。

 「ホントだよ! 以前に一度、ある市の経営者勉強会で講演しただろう。そのとき、そこに参加していた人たちから、うちでも講演をお願いできないかって次から次へと頼まれちゃってさ。でも頼まれたら断るのは悪いだろう? それに大勢の前で話すことなんて自分はなんともないからさあ」

 「さすがですね」

 ヤサシク微笑む秘書たち。そんな中にまじって、とりあえず微笑みながら私は思った。

 (はて? T副社長あての講演依頼ってあまり受けたことがないけど、そんなに多かったっけ)

 そう思って、実際にどれだけ講演が増えているのか調べてみたが、せいぜい年に2回程度だった。またどれだけ大勢の前で話しているのかと、これまた調べてみたところ、20名くらいの講演が1つ見つかったくらいだった。

 我がボスなんて、講演は月3回までしか受けない、とでも決めておかないとどんどん予定が入ってしまうので、申し訳ないが厳選させてもらっている。それに1000人を超える聴衆に話すことだって少なくない。

 だからといって、いちいち大変だとか、得意げに話したりすることなんてまったくない。

 こんな1つひとつの言動の違いが、人格を上げたりも下げたりもするんだ、とつくづく思った。

「オメデタイ上司」とは
仕事がやりやすい?

 そんなオメデタイT副社長。感情の起伏が激しく、目立ちたがり屋。会議の場でもいちいち我がボスを差し置いて締めの言葉を言いたがる。

 しかしその内容は、ボスの発言をそのまま繰り返しているだけだったりする。皆そのことを承知していて、T副社長が話しはじめると、会場内には「また、はじまったよ」という冷ややかな空気が流れるのだ。

 それでも部下たちはシャアシャアと言ってのける。

 「T副社長のおっしゃるとおりだと思いますよ」

 「T副社長の発言で会議の場が締まりますね」

 そんなT副社長の性格を知っているM常務。組織見直しの命を受けていたこともあって、あるとき、T副社長が管掌することになっている部門のN部長に向かってたずねた。

 「T副社長が上にいると、やりづらいということないか」

 するとN部長は答えた。

 「いや、やりやすいですよ」

 そう言って、N部長は手のひらを上に向けて何かを転がすしぐさをした。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーション
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
新1分間マネジャー

新1分間マネジャー

ケン・ブランチャード 著/スペンサー・ジョンソン 著/金井壽宏 監訳/田辺希久子 訳

定価(税込):本体1,300円+税   発行年月:2015年6月

<内容紹介>
30年以上世界中で読まれてきた上司のための教科書が、生まれ変わった。短期間で目覚ましい成果を上げる「新1分間マネジャー」はどんな手法を使っているのか。「1分間目標」「1分間称賛」「1分間修正」の3つの秘訣で、部下のやる気を高め、自発的に動ける社員に変える。寓話形式だから、短時間で簡単にわかる。

本を購入する
書籍編集者募集中!


知っておきたい価値ある情報 ダイヤモンド・オンラインplus


京野友香 [大手食品メーカー社長秘書]

大学を卒業後、大手食品メーカーに入社。数年後、突然の人事発令により秘書課へ異動。社長秘書となる。


現役社長秘書が語る 部下に慕われる上司、嫌われる上司

社長に取り入ろうとする人、メンツと肩書きにこだわる人、やたら口の軽い人、etc・・・。現役の社長秘書だからこそ見えてくる社内の困った上司たち。部下に慕われる人、嫌われる人、その違いをご紹介します。

「現役社長秘書が語る 部下に慕われる上司、嫌われる上司」

⇒バックナンバー一覧