ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
森達也 リアル共同幻想論

全国に300万台超、
カメラに監視されて安心ですか?

森 達也 [テレビディレクター、映画監督、作家]
【第56回】 2012年7月30日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

ジョージ・オーウェル、『1984年』の世界

 時代は1984年。核兵器を使った第三次世界大戦を経て、オセアニアとユーラシア、そしてイースタシアという三つの超大国によって、世界は分割統治されている。

 ただし三つの国の関係は、大戦が終わった今も、決して友好的ではない。それぞれの国境付近は紛争地域でもあるらしく、戦争状態はずっと続いている(と報道されている)。

 ウィンストン・スミスが暮らすオセアニアは、国家の最高権力者であるビッグ・ブラザーによって統治されている。物資は欠乏し耐久生活を強いられているが、戦争が理由とされているので、これに不満を持つ国民はほとんどいない。

 「ウィンストンは階段に向かった。エレベーターを使おうとしても無駄なこと。万事これ以上ないほど順調なときでさえ、まともに動くことはめったになかったし、まして今は昼間の電力供給が断たれている。(中略)階段の踊り場では、エレベーターの向かいの壁から巨大な顔のポスターが見つめている。こちらがどう動いてもずっと目が追いかけてくるように描かれた絵の一つだった。絵の下には、《ビッグ・ブラザーがあなたを見ている》というキャプションがついていた。」
(『1984年』ジョージ・オーウェル/早川書房)

 オセアニアの国民たちは、思想や言語、趣味活動から恋愛に至るまで、徹底して国家から管理されている。その際に有用なツールが、テレビジョンと監視カメラの機能を併せ持つテレスクリーンだ。

 街のいたるところや個々の家の中にまで設置されたテレスクリーンは、思想警察によって運営され、国民生活のすべてを監視し続けている。テレスクリーンの前で少しでも不穏な言動をした者は、たちまち検挙され、隔離されて思想教育を受けることになる。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

森 達也 [テレビディレクター、映画監督、作家]

1956年生まれ。テレビディレクター、映画監督、作家。ドキュメンタリー映画『A』『A2』で大きな評価を受ける。著書に『東京番外地』など多数。


森達也 リアル共同幻想論

テレビディレクター、映画監督、作家として活躍中の森達也氏による社会派コラム。社会問題から時事テーマまで、独自の視点で鋭く斬る!

「森達也 リアル共同幻想論」

⇒バックナンバー一覧