ベトナム 2012年9月3日

日系企業が優秀な人材発掘中!
ベトナム人学生を対象とした日系企業の「就職フェア」が話題

日本で15年間の編集者生活を送った後、ベトナムに渡って起業した中安記者が、ベトナムで行なわれた日系企業の就職フェアの様子をレポートします!

日系企業の就職説明会に押し寄せたベトナム人学生たち

 ベトナムでは新年度は9月に始まる。日本だったら、真新しいスーツに身を固めた社会人一年生の姿が街に溢れるところだが、ベトナムではそういう情景を目にすることがない。企業側も学生側も「新卒採用」「新卒就職」というものに対するこだわりがあまりないのだ。大学側でも、日本のような形での就職指導は一般的ではなく、学生は、卒業した後、アルバイトなどをしながら、時間をかけて就職先を探す人が多い。

 そうはいっても卒業を前にした時期は、会社が優秀な新戦力を獲得する良い機会であることは間違いない。人材獲得競争が激化する中、ベトナム最大の都市であるホーチミン市では、2つの注目される就職フェアが開催された。弊社発行の雑誌『アットサイゴン』でも取材したので紹介したい。

ベトナムでもおなじみの日系企業が開催【撮影/中安昭人】

 1つは、5月26日に行なわれた「就職フェア2012~日系企業とベトナム人学生等との交流会」。ホーチミン市日本商工会とベトナム日本人材協力センター(VJCC)が主催した。エントリーした日系企業は全部で7社。流通最大手イオンのベトナム法人・AEON Vietnam社、グループウェアで有名なサイボウズのベトナム法人・Cybozu Vietnam社など、日本でも名前の知られた企業に加え、Abe Industrial Vietnam(製造業)、Foster Electrics Vietnam社(製造業)、I-Glocal社(コンサルティング)、Individual Systems社(IT)、Nissei Electric Vietnam社(製造業)と、もともとベトナムに根付いた活動をしてきた日系企業が顔を揃えた。

 

 

 


橘玲の書籍&メルマガのご紹介
世の中(世界)はどんな仕組みで動いているのだろう。そのなかで私たちは、どのように自分や家族の人生を設計(デザイン)していけばいいのだろうか。
経済、社会から国際問題、自己啓発まで、様々な視点から「いまをいかに生きるか」を考えていきます。質問も随時受け付けます。
「世の中の仕組みと人生のデザイン」 詳しくは
こちら!
橘 玲の『世の中の仕組みと人生のデザイン』 『橘玲の中国私論』好評発売中!

バックナンバー

»関連記事一覧を見る

海外投資必勝マニュアル&本

海外投資のノウハウが凝縮! ここで紹介しているコンテンツ、書籍はすべて、ネットから購入が可能です。さらに「海外投資実践マニュアル」は「海外投資を楽しむ会」の会員になれば割引価格で購入可能です。

作家・橘玲がメルマガ配信を開始!
橘 玲(Tachibana Akira) 作家。1959年生まれ。早稲田大学卒業。「海外投資を楽しむ会」創設メンバーのひとり。著書に『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』『(日本人)』(幻冬舎)、『臆病者のための株入門』『亜玖夢博士の経済入門』(文藝春秋)、『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術』(ダイヤモンド社)など。
橘玲×ZAiONLINE海外投資の歩き方
作家・橘玲がメルマガ配信を開始!
subcolumn下影

ページのトップに戻る

本WEBサイトに掲載している全ての記事およびデータについて、その情報源の正確性・確実性・適時性を保証したものではありません。本サイトの提供情報を利用することで被った被害について、当社および情報提供元は一切の責任を負いませ ん。万一、本サイトの提供情報の内容に誤りがあった場合でも、当社および情報提供元は一切責任を負いません。本サイトからアクセス可能な、第三者が運営するサイトのアドレスおよび掲載内容の正確性についても保証するものではなく、このような第三者サイトの利用による損害について、当社は一切責任を負いません。また、併せて下段の「プライバシーポリシー・著作権」もご確認ください。