ダイヤモンド社のビジネス情報サイト

アドビのAdobe Digital Marketing Suite
DeNAが提供する国内最大規模のソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」への採用が決定――分析とテスト結果に基づくターゲティングによりROIを実証 Mobage内におけるコンバージョンレートを大幅に向上

アドビ システムズ 株式会社

2012年9月6日

アドビ システムズ 株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:クレイグ ティーゲル)は、国内最大規模のソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage(モバゲー)」を運営する株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守安 功、以下DeNA)が、利用者拡大のためのより効率的かつ効果的なマーケティング施策の実践を目的として、Adobe(R) Digital Marketing Suite の大規模包括契約による導入を決定したと発表しました。本格稼働は2012年10月を予定しています。

DeNAが運営するMobageでは月間100億超のトラフィックが発生します。これまでDeNAは企画部やシステム部など部署を横断したリソースで、独自技術によるユーザー行動およびプラットフォームの分析や、ゲームの最適化を行ってきましたが、リソースの効率化と最適化サイクルのスピードアップが課題となっていました。

今回DeNAは、Adobe Digital Marketing Suiteの導入前に4か月間のトライアルを実施し、ROIを実証した上で導入を決定しました。このトライアルでは、MobageプラットフォームとMobageの人気ソーシャルゲームを、Adobe SiteCatalystおよびAdobe Discover(R)で分析し、分析結果に基づいてAdobe Test &Targetでテストとターゲティングを実施したことで、コンバージョンレートの増加を実現、ROI向上を果たしました。

DeNAは今回のAdobe Digital Marketing Suiteの導入により、より効率的かつ効果的なマーケティング施策を実践することで、さらなるゲームクオリティおよび運営効率の向上を実現、より幅広い新規ユーザーの獲得と利用者層の拡大を見込んでいます。

Adobe Digital Marketing Suite について
Adobe Digital Marketing Suite は、ビジネス最適化のための統合されたオープンなマーケティングソリューションです。顧客インサイトを活用することで、ビジネスでの革新を促すとともにマーケティングの効率を高めることができます。この統合ソリューションは、顧客インサイトを収集・活用し、集客やコンバージョン、リテンション、およびコンテンツ作成と配信を最適化するためのアプリケーションから構成されています。例えば、マーケターはこの統合ソリューションを使って最も効果的なマーケティング戦略と広告の出稿プランを決定でき、またWeb サイト、ディスプレイ広告、e-メール、ソーシャルメディア、ビデオ、モバイルなどのデジタルマーケティングチャネルを横断して、関連性が高く、パーソナライズされ、一貫性のある顧客体験を作り出すことができます。この統合ソリューションでは、顧客とのインタラクションの改善や自動化ができるため、マーケティングROI(投資対効果)を最大化し、最終的には利益率を高めることが可能です。

アドビ システムズ社について
アドビシステムズ社は、世界を動かすデジタル体験を提供します。アドビ システムズ 株式会社はその日本法人です。同社に関する詳細な情報は、Web サイトに掲載されています。
Adobe, the Adobe logo, Adobe Digital Marketing Suite, Adobe SiteCatalyst, Adobe Discover and Adobe Test&Target are either registered trademarks or trademarks of Adobe Systems Incorporated, in the United States and/or other countries.

(C) 2012 Adobe Systems Incorporated. All rights reserved.

facebookもチェック

IT企業インフォメーション

「IT企業インフォメーション」

⇒バックナンバー一覧