ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
エディターズ・チョイス
2012年9月12日
著者・コラム紹介バックナンバー
書籍オンライン編集部

イノベーターたちはイスラエルを目指す
株式会社サムライインキュベート 榊原健太郎氏・安藤庄平氏に聞く

1
nextpage

いま、先端的なテクノロジーに携わる人たちのあいだでイスラエルが注目されている。9月14日に「イスラエルのスタートアップの現状と今後の展開について」というイベントを主催する株式会社サムライインキュベート代表取締役・榊原健太郎氏と、同社海外担当の安藤庄平氏に、イベント開催のきっかけと狙いを聞いた。(聞き手・書籍オンライン編集部)

実は世界の最先端の技術はイスラエルにあった

――今回、イスラエルをテーマとしたイベントを開催することになったきっかけは?

榊原 僕らの会社、株式会社サムライインキュベートは、世界で成功できる起業をトータルに支援することを目指し設立しましたが、事業の一つとして天王洲アイルでスタートアップのためのコワーキングスペースを展開しています。

 その関連で今年6月に、コクヨ品川オフィスで開催された、Coworking Conference TOKYO 2012に参加しまして、そこで頓智ドットから独立したあるIT技術者の方から、「榊原さん、イスラエル面白いですよ」と『アップル、グーグル、マイクロソフトはなぜ、イスラエル企業を欲しがるのか?』を紹介されたことがきっかけです。

 それまで僕らはシリコンバレーばかり見てたんですが、この本を読んで実は世界の最先端の技術はイスラエルにあったということを知って非常に驚きました。基幹的な技術はほとんどイスラエルのもので、アップルとかマイクロソフトはそういう技術を持っているところを買収して使っていることに気づいたわけです。

 そこで、僕らがこれまでシリコンバレー、タイ、ベトナム、インドネシアで開催してきた「サムライベンチャーサミット」をイスラエルでやりたいと、イスラテックの加藤さんに相談し、11月6日にマイクロソフトのイスラエルの拠点で開催することが決まりました。

 同時に、僕らも含め日本人はイスラエルのことを知らないので、もっと深掘りして拡散したいと考え、このイベントを企画しました。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    借りたら返すな!

    借りたら返すな!

    大久保 圭太 著

    定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    会社がつぶれないためには、会社に「お金」があればいい。つぶれない会社に変わるための「銀行からの調達力を上げる7つのステップ」や「儲ける会社がやっている6つのこと」、「つぶれそうな会社でも、なんとかる方法」などを紹介。晴れの日に傘を借りまくり、雨になったら返さなければいい、最強の財務戦略を指南する。

    本を購入する
    ダイヤモンド社の電子書籍

    (POSデータ調べ、8/13~8/19)



    土井貴達 どい たかみち

    1973年生まれ。関西大学商学部卒。公認会計士・税理士。 土井公認会計士・税理士事務所代表。2012年に大手監査法人金融部を退所し、独立。 監査法人勤務時代に実施していた取引先企業への貸付金、有価証券の査定業務に係る監査、 コンサルティング業務などを通じてあらゆる業種に精通。 独立後も、企業融資のサポートを得意としている。 独立直後からクラウド会計の導入を始め、クライアント企業への導入サポートは数十社に及ぶ。

    米津良治 よねづ りょうじ

    1983年生まれ。上智大学法学部卒。税理士。税理士法人ファーサイト・パートナー。上場企業にてIR職、経理職等を経て現職。企業勤務時代に社内横断の業務プロセス改善プロジェクトの中心メンバーとして活動したことをきっかけに、業務効率化にこだわりを持つ。早くからクラウド会計の優位性に着目し、研究を開始。わずか1年で30社以上のクライアントにクラウド会計を導入した実績を持つ。

    河江健史 かわえ けんじ

    1979年生まれ。早稲田大学商学部卒。公認会計士。河江健史会計事務所代表、FYI株式会社代表取締役。 監査法人、証券取引等監視委員会等での勤務を経て現職。 「クラウド会計は人材不足に悩む中小企業の救世主」という思いのもと、クライアントへの導入を進める。 主な共著に『リスクマネジメントとしての内部通報制度:通報窓口担当者のための実務Q&A』(税務経理協会)、 『国税庁「税務に関するコーポレートガバナンスの充実に向けた取組み」徹底対応 税務コンプライアンスの実務』(清文社)、 『インドネシアのことがマンガで3時間でわかる本』(明日香出版社)などがある。


    エディターズ・チョイス

    ダイヤモンド社書籍オンライン編集部によるインタビューまたは厳選した特別寄稿。経済、産業、経営、社会問題など幅広いテーマを斬新な視点で紹介する。

    「エディターズ・チョイス」

    ⇒バックナンバー一覧