進化し続ける未完の大建築サグラダファミリア進化し続ける未完の大建築サグラダファミリア

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、今回ご紹介する記事は「スペインの世界遺産“サグラダファミリア聖堂”」です。スペインが誇る偉大な建築家、ガウディの設計による教会「サグラダファミリア」は、1882年に着工していまなお建築途中という、あまりにも有名な世界遺産。ガウディ生誕100周年にあたる2026年に完成予定とされてきましたが、コロナ禍の影響で工事に遅れが生じ、一転、完成予定のめどが立てられなくなったようです。2020年11月現在では、一般入場のチケット販売も一時停止中、、、。いつスペインに旅行できるようになるのか、いつ念願のサグラダファミリアを見ることができるか、残念ながら見通しはたちませんが、おうちに居ながらまるでリアルにサグラダファミリアを見て回っているかのような気分になれますよう、見学ルートを詳しくレポートします!(aruco編集部 坂内麻美/画像一部©iStock〈 最上部&最下部の画像 計2点 〉)

聖堂内はまるで神秘の森

神聖な世界へ一瞬でワープ神聖な世界へ一瞬でワープ

 入場チケットチェックを通過して聖堂の内部へと進むと、神々しく優美な空間に包まれ、一瞬で心が清められていくような気持ちに。樹木のように並んだいくつもの柱が、シュロの葉をモチーフにした天井へと伸び、その隙間から柔らかな陽の光が差し込むさまは、まるで木漏れ日きらめく森の中。しばらく我を忘れて、うっとりしてしまいます。そして、ここは現役の教会であり、十字架磔刑のキリスト像を頂く祭壇もあって、一心に祈りをささげる人の姿も。そんな信徒の邪魔をしないよう、そおっと歩いて、見事なステンドグラスを眺めて回ります。