10年前は貧乏でお金の知性がまったくなかった僕が、今では5つの会社を経営し、15棟のビルやマンションを所有するまでになり、経済的な自由を得ることができました。――なぜなら、僕は「お金の知性」を磨きづづけたからです。あなたの年収は学歴や職歴ではなく「お金の知性」で決まるのです。「お金の知性」を磨くために必要な、心に残る『お金の格言』を毎回ご紹介します。

★今回の格言

大事なのはキャッシュフロー。
フローリッチを目指そう

 「フローリッチ」。聞き慣れない言葉ですが、とても重要な考え方です。

 「フロー(キャッシュフロー)」とは、お金の流れのこと。

 毎月毎月、お金の流れを増やして、手許に残すお金を多くするのが、お金持ちの始まりです。

 フローリッチになるには、2つの方法しかありません。

 1つは、収入を増やすこと。いまやっている仕事で頑張って増やすのもいいでしょう。さらに投資によって、ほかの収入を得ることもできます。

 もう1つは、支出を減らすこと。月収30万円の人が月に20万円使っていれば、フローは毎月10万円です。月収100万円でも、月に100万円使っていれば、フローはゼロです。
 
 どちらの人がフローリッチといえるかは、明白です。まず、いまより月10万円フローを増やすことから始めましょう。