前回に引き続き、さまざまなシチュエーションからランダムに出題する「総合問題編その5」にチャレンジしましょう。今までの勉強の成果をチェックしてみてください。今回の出題が最終回になります。

このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 お客様が使用しているボイラーで問題が発生したので、訪問して修理しました。修理後も気にかけていることをお客様に伝えるにはどの方法が一番いいと思いますか?

(a)仕事のついでに、突然訪問する

(b)事前に電話を入れて訪問する

(c)定期的に電話で状況を確認する


【Question 2】

 あなたは営業担当者です。今日、得意先の部長・課長・担当者、自社からは上司と2人が出席するミーティングを行います。得意先の部長や担当者とは親しいのですが、課長とはあまりうまくいっていません。その人は業者と親しくつき合うことに抵抗があるようなのです。普段は部長を田中さんと呼んでいるのですが、このミーティングの中ではどう呼んだらいいでしょうか?

(a)いつも通り「田中さん」と呼ぶ

(b)このミーティングの中では「田中部長」と呼ぶ

(c)「田中部長」と「田中さん」を使い分ける


「初級編:解答&解説」は次のページへ。