ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
超・ビジネスマナー診断テスト
【最終回】 2008年5月7日
著者・コラム紹介バックナンバー
池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

総合問題編その5:Q.お客様から値上げを言い出してもらうには?

1
nextpage

前回に引き続き、さまざまなシチュエーションからランダムに出題する「総合問題編その5」にチャレンジしましょう。今までの勉強の成果をチェックしてみてください。今回の出題が最終回になります。

このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 お客様が使用しているボイラーで問題が発生したので、訪問して修理しました。修理後も気にかけていることをお客様に伝えるにはどの方法が一番いいと思いますか?

(a)仕事のついでに、突然訪問する

(b)事前に電話を入れて訪問する

(c)定期的に電話で状況を確認する


【Question 2】

 あなたは営業担当者です。今日、得意先の部長・課長・担当者、自社からは上司と2人が出席するミーティングを行います。得意先の部長や担当者とは親しいのですが、課長とはあまりうまくいっていません。その人は業者と親しくつき合うことに抵抗があるようなのです。普段は部長を田中さんと呼んでいるのですが、このミーティングの中ではどう呼んだらいいでしょうか?

(a)いつも通り「田中さん」と呼ぶ

(b)このミーティングの中では「田中部長」と呼ぶ

(c)「田中部長」と「田中さん」を使い分ける


「初級編:解答&解説」は次のページへ。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR

    スペシャル・インフォメーションPR

ダイヤモンド・オンライン 関連記事
新・独学術

新・独学術

侍留啓介 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年6月

<内容紹介>
「ビジネスに必要な教養」をすべて最速で身につける! 「思考力」「知識」「論理力」「英語力」……仕事に使える知的リソースを最大化する方法とは? 外資系エリートの世界で次々と降りかかる難題を解決するために駆使してきた最も合理的な「頭の強化法」。これが現代ビジネスマンに最も求められる「知性」の磨き方!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、6/11~6/17)



池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

人材活性の鍵となる「ビジネススキル」を提唱し、その第一人者として活躍。これまでに手がけた研修の受講生は7000名以上に上る。IT関連企業を中心に多数の研修・講演・コンサルティングの実績を持つ。新聞・雑誌・ウェブへの執筆のかたわら、メールマガジン『ビジネススキルTODAY』を配信、人気を博している。エンパワー・ネットワークのウェブサイト


超・ビジネスマナー診断テスト

あなたの本当の実力を診断! マニュアル通りのビジネスマナーは役に立たない。反常識思考で、ビジネスの場に即した実践なスキルを鍛えよう。

「超・ビジネスマナー診断テスト」

⇒バックナンバー一覧