タイ 2012年10月25日

タイで成功したい! とやってきた日本人の悲痛な叫び
「コンサルティング会社に騙された……。悪いコンサルを見分ける方法ってあるの?」タイ人経理部長ブンが在タイ日本人の質問に答える【ブンに訊け!】

バンコク発ビジネス・生活情報誌『DACO』編集部のタイ人経理部長、ブン(女性)が日タイの架け橋となるべく在タイ日本人からの質問に答えます。

読者からの相談「コンサルティング会社というものに騙されました」
相談相手が日本人ということが災いして、すっかり信用していたのです。いつの間にやら株式の過半数が私の知らない人間(コンサルティング会社の日本人のタイ人妻とそのファミリー)で固められてしまいました。いつ会社を乗っ取られてもしょうがないという状況になり、愕然としています。
ブンさん、日本からやって来る日本人が、これ以上悪徳コンサルタントに騙されないように、いいコンサルティング会社と悪いコンサルティング会社の見分け方や彼らの常套手段などをこのコラムで開陳していただけないでしょうか。お願いします。(クロ)


【ブンからの回答】

最も危険な賭け

 タイに来てなにかやりたいという気持ちがある。円高の折、日本から持ってきたお金もたんまりある。しかし信用のおけるタイ人の知り合いはいない。これはタイでビジネスをするにあたって危険すぎる賭けです。

 タイ人の知り合いがいてもリスクはあります。もっと言いますと、結婚したタイ人の妻の名前を安易に使うことだってリスクがあるのです。奥さんと別れたり関係がもつれたりすると、ビジネスライクに話が進まないのは火を見るより明らかでしょう。

タイ人の株式比率は過半数

 タイでの非公開の株式会社では、タイ:日本の株式比率は51%:49%と法令によって定められています。おそらく会社の資本金はクロさんが100%出資し、 コンサルタント会社に言われるままにすべてを任せてタイ人の名義を借りて株主に据えたのですね(これだって違法ですけれど)。

セカンドオピニオン

 いいコンサルタントと悪いコンサルタントの見分け方は残念ながらありません。せいぜいセカンドオピニオンをとって、ほかのコンサルタント会社にもあたって アドバイスを比較するぐらいです。そういうセカンドオピニオンを嫌がるコンサルタント会社は疑ってかかっていいと思います。

 クロさんの会社の登記状況を編集部の顧問弁護士が見てくれるそうです。その結果、助けられるかもしれません(助けられないかもしれませんが)。一度、連絡してみたらいかがでしょうか。会話はタイ語か英語になります。
Mr.Nopakun
08-1847-6278

翻訳証明をとるぐらい慎重に

 タイでこれから事業を始めようという日本のみなさん、あなたのお金を狙っている人はたくさんいます。泣きをみている社長さんがたくさんいるのも聞いています。

 信用できるタイ人がいないのであれば、まずは会社経営の前段階である会社設立にかかわる書類ついては、タイ語の原文に日本語や英語の翻訳証明をつけてもらうぐらい慎重の上に慎重を期してください。どうかスキを見せないように。

不慣れなタイで不意に日本語を話す在タイ歴の長い人に会うと、それまで張り詰めていた緊張感から開放され、つい頼ってしまいがちになる。「騙すはずがない」と頭から信用した結果、とんでもない結末が待っていることも。日本語で会社設立を手伝うと宣伝するコンサルタント、ビジネス本をタイで発行して信用させ、騙そうとする輩。日本国内にも振り込め詐欺が暗躍するようにタイでも日本人を狙おうとする輩がいるのは当たり前の話。日本領事館やJETRO、情報誌編集部などにあたり、その業者が過去にトラブルを起こしていないか可能な限り調べたい。写真はバンコクのある日の夕暮れ【撮影/『DACO』編集部】

(文・撮影/『DACO』編集部)

 

 


橘玲の書籍&メルマガのご紹介
世の中(世界)はどんな仕組みで動いているのだろう。そのなかで私たちは、どのように自分や家族の人生を設計(デザイン)していけばいいのだろうか。
経済、社会から国際問題、自己啓発まで、様々な視点から「いまをいかに生きるか」を考えていきます。質問も随時受け付けます。
「世の中の仕組みと人生のデザイン」 詳しくは
こちら!
橘 玲の『世の中の仕組みと人生のデザイン』 『橘玲の中国私論』好評発売中!

バックナンバー

»関連記事一覧を見る

海外投資必勝マニュアル&本

海外投資のノウハウが凝縮! ここで紹介しているコンテンツ、書籍はすべて、ネットから購入が可能です。さらに「海外投資実践マニュアル」は「海外投資を楽しむ会」の会員になれば割引価格で購入可能です。

作家・橘玲がメルマガ配信を開始!
橘 玲(Tachibana Akira) 作家。1959年生まれ。早稲田大学卒業。「海外投資を楽しむ会」創設メンバーのひとり。著書に『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』『(日本人)』(幻冬舎)、『臆病者のための株入門』『亜玖夢博士の経済入門』(文藝春秋)、『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術』(ダイヤモンド社)など。
橘玲×ZAiONLINE海外投資の歩き方
作家・橘玲がメルマガ配信を開始!
subcolumn下影

ページのトップに戻る

本WEBサイトに掲載している全ての記事およびデータについて、その情報源の正確性・確実性・適時性を保証したものではありません。本サイトの提供情報を利用することで被った被害について、当社および情報提供元は一切の責任を負いませ ん。万一、本サイトの提供情報の内容に誤りがあった場合でも、当社および情報提供元は一切責任を負いません。本サイトからアクセス可能な、第三者が運営するサイトのアドレスおよび掲載内容の正確性についても保証するものではなく、このような第三者サイトの利用による損害について、当社は一切責任を負いません。また、併せて下段の「プライバシーポリシー・著作権」もご確認ください。