ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
徳力基彦 ブログの歩き方

ブログの女王とよばれる人気芸能人ブログ3選

徳力基彦
【第12回】 2008年3月31日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

 前回のコラムでは、仕事の息抜きやちょっとした気分転換になるような人気ブログをご紹介しましたが、今回はエンターテイメントといえば一番に皆さんの頭に浮かぶであろう芸能人の方々が書いているブログをご紹介しておきたいと思います。

 日本では、特にブログが注目されだした初期の頃から、ブログサービス事業者が積極的に芸能人の方々にブログの運営を提案した経緯があるため、非常に多くの芸能人ブログが存在しています。

 今回はその芸能人ブログの中でも、メディア等で良く「ブログの女王」という肩書きで紹介されるような代表的な芸能人ブログをご紹介します。

 それぞれ、非常に特色があるブログですので、その人気の秘訣を知ることは皆さんの参考にもなると思います。


■眞鍋かをりのココだけの話

眞鍋かをりのココだけの話 「ブログの女王」というニックネームが使われるきっかけとなったのが、この眞鍋かをりさんが運営する「眞鍋かをりのココだけの話」というブログ。

 ブログ黎明期の2004年6月から運営が開始されており、ニフティのブログサービス「ココログ」の顔ともいう位置づけのブログです。
 
 このブログがその地位を確立したのは、伊達眼鏡をかけたエントリーが反響を呼び、トラックバックの最高記録をうちたてたことがきっかけだったと言われています。

 人気のピークの時期には、一つの記事につくトラックバックが平均600だったとか、最高のトラックバック数は3000を超えていたなど、トラックバックに関する話題には事欠きません。

 ファンと直接コミュニケーションするための手段として、ブログを非常に上手に活用できている証拠と言えるでしょう。
 
 その後、ブログをまとめてた書籍「眞鍋かをりのココだけの話」が20万部を突破するベストセラーになったり、ニフティが開設したサイト「ブログ普及委員会」の委員長に就任したり、ポッドキャストも実施するなど、名実ともに元祖ブログの女王というにふさわしい活躍をされています。


■しょこたんブログ

しょこたんブログ 次にご紹介するのは、新ブログの女王と呼ばれることも多い中川翔子さんが運営する「しょこたんブログ」です。
 
 しょこたんブログの特徴は、テレビでもおなじみの独特な言葉遣いはもちろんですが、なんといっても短めの記事を頻繁に投稿するという更新頻度の高さでしょう。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

徳力基彦

1972年生まれ。NTT、IT系コンサルティングファームを経て、2002年にアリエル・ネットワークに入社。2006年からはブログネットワークのアジャイルメディア・ネットワークにおいて設立時からブロガーの一人として運営に参画、2007年7月に取締役に就任。ITmedia BizIDやAllAbout等のWeb連載、書籍の執筆、講演活動も行っている。自身の運営ブログ「tokuriki.com」「ワークスタイル・メモ」


徳力基彦 ブログの歩き方

『アルファブロガー』『デジタルワークスタイル』などの著書で知られるブログウォッチのプロが、ビジネスパーソンのためのブログ情報収集術を解説。毎回テーマ別に注目ブログを紹介。

「徳力基彦 ブログの歩き方」

⇒バックナンバー一覧