共感で広がる公式ツイッターの世界Photo:PIXTA

同じSNSと言っても、ツイッターとフェイスブック、インスタ、LINEではそれぞれ性質が異なり、当然ながら発信する側もその違いを意識する必要がある。東急ハンズ公式ツイッター担当者執筆の新刊書『共感で広がる公式ツイッターの世界』からの抜粋で、企業SNSでそれぞれのツールをどう使い分けるかを、「中の人」自らが説明する。

「FBやインスタも一緒に頼むよ」
と言われたら

「ツイッターをやっているなら、ついでにフェイスブックやインスタもやってよ」

 企業によっては、そう命じられることもあるでしょう。

「同じSNSなんだから、どれも大して違いはないはずだ」

「全部まとめて担当してくれればいいじゃない」

 おそらくこういった発想なのだと思います。

 しかし、これはちょっと無理な相談です。

 なぜなら、SNSという括りは同じでも、ツイッターとフェイスブック、インスタは、それぞれで性質がまったく異なるからです。