ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
Close-Up Enterprise

存続か、それとも破産か?
GMが迎える“最後の審判”

週刊ダイヤモンド編集部
2009年3月3日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

今後も支援は続けられるのか、それとも破産という選択肢が選ばれるのか。ゼネラル・モーターズ(GM)が2月17日に提出した経営再建計画に対し、3月末までに米国政府の判断が下される。しかしじつのところ、1月の米国市場の販売台数が年率換算で1000万台を切るという厳しい環境下、再建の出口は見えない。

 「昨年11月以降、開店休業状態が続いている。ゼネラル・モーターズ(GM)のクルマを売るのは、もう懲り懲りだ」

 トヨタやホンダといった日本車を含め、5つの自動車ブランドを扱う米国カリフォルニア州のディーラー経営者は吐き捨てるように言う。「もうGMに客は戻らない。私は米国人だが、外国車に専念したい」と言ってはばからない。

 GMは、本当に再建できるのか――。

  誰もが疑問を感じているに違いない。本誌の発売時には、すでに発表されている2008年の決算状況を見れば、さらに疑念は深まるだろう。おそらく第4四半期(10~12月)の手元資金の流失は、第3四半期(7~9月)の48億ドルに対し、75億ドル程度にまでふくらんでいるはずだ。

 そして、なによりも注目されるのが、GMが2月17日に米国政府に提出した経営再建計画に対する3月末の政府の決定だ。

 政府がこの経営再建計画に実効性がない、長期存続の可能性がないと判断すれば、融資の即時返済が求められ、破産が決定的になるからだ。

 そのカギを握る、GMによる117ページもの経営再建計画をひもといてみよう。

 まず、米国を中心に人員削減や工場閉鎖などを進め、08年に300億ドル以上ある固定費を11年以降には240億ドルまで低減。売上高に対する固定費比率も30%(07年)から12年には24.8%にまで下げる。

1
nextpage

今週の週刊ダイヤモンド

2017年1月21日号 定価710円(税込)

特集 天才・奇才のつくり方 お受験・英才教育の真実

お受験・英才教育の真実

【特集2】
村田 vs TDK
真逆のスマホ戦略の成否

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購入いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

【下記のサイトからご購読いただけます】

(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)

スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

週刊ダイヤモンド編集部


Close-Up Enterprise

日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。

「Close-Up Enterprise」

⇒バックナンバー一覧