Photo:PIXTAPhoto:PIXTA

貯金をするか、投資をするか。なぜかどちらかに偏ってしまう人がいます。そう極端に考えずに、「今のような時は投資を少し増やそうか」などと状況に合わせて両方をバランスよく組み合わせればよいと思うのですが、そうできている人は意外と少ないのが現状です。貯金だけではなぜダメなのか。今回はそこをお話しします。(家計再生コンサルタント 横山光昭)

「貯金バカ」でも「投資バカ」でもお金は増えない

 最近、言葉は悪いかもしれませんが、「貯金バカ」「投資バカ」という言葉を使うようになりました。貯金か投資か、どちらか極端な様子を指してそう言っています。

 資産を作るのに、貯金(預貯金)を持つことは正しいです。ただ、その貯金だけでは、目標とする金額に届かないということが今から見えているのなら、貯金だけにこだわっている場合ではないはずです。視野を広げ、少し投資を取り入れてみるなど、目標に達成できる方法を検討する必要があるのです。それができず、貯金ばかりにこだわる人を「貯金バカ」と呼んでいます。

 逆に、資産を大きく膨らませることばかりに目を向け、貯金を持たずに投資ばかりするのもどうかと思います。こういうタイプが「投資バカ」です。