【銀行】国際送金はどうすればいいの? 2012年11月28日
Q21

海外の金融機関に電信送金して、資金が行方不明になってしまったらどうすればいいですか?

 海外送金のルールでは、送金元の銀行が着金まで責任を持つことになっています。

 送金後1週間たっても口座に入金されていないようなら、なんらかのトラブルの可能性があるので、送金元の銀行に行って調査を依頼します。コルレス銀行を指定した場合、送金トラブルはめったに起こりませんが、万が一の場合は以下の2つの原因が考えられます。
(1) 送金指定が間違っていて、資金がいずれかのコルレス銀行で止まってしまった
⇒送金元銀行で組戻しの手続きを取り、資金をいったん自分の口座に戻した後、もういちど送金をやり直します(組戻しの際に所定の手数料がかかります)。
(2) 資金が相手の金融機関に届いているが、「Further Credit to」以下の指定が間違っていて自分の口座に入金されていない
⇒送金依頼書の控えを相手側金融機関にFAXするなどして送金の事実を伝え、自分の口座に入金するよう指示します
(送金指示の出し方については【Q-7】参照)

 日本から海外に送金する場合のトラブルは、このいずれかの方法で解決するはずです。 <最終更新:2009/02/01>
 


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橘 玲(Tachibana Akira) 作家。1959年生まれ。早稲田大学卒業。「海外投資を楽しむ会」創設メンバーのひとり。著書に『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』『(日本人)』(幻冬舎)、『臆病者のための株入門』『亜玖夢博士の経済入門』(文藝春秋)、『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術』(ダイヤモンド社)など。
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