渡邉静代の「休みの日のごはん」
【第1回】 2012年12月25日 渡邊静代 [クッキングアドバイザー]

第1回
「豪快!ステーキライス&味噌スープ」

第一回「豪快!ステーキライス」&「味噌スープ」

 日々時間に追われる働き盛りの方々にとって、休日の食卓は身体を芯から休める癒しの時間そのもの。平日はどうしても崩れがちな食生活のバランスを立て直す、貴重なチャンスでもあります。心と身体をしっかり休めるためにも、冷蔵庫の残り物を存分に活用できるうえに、見ているだけで楽しくなる「少しだけ特別」なメニューだと尚嬉しいですね。

 とはいえせっかくの休日です。あまり手のかかる料理に挑戦して、それだけで疲れてしまったなんてことになっては元も子もありません。そこでこれから月に一度、休日でも面倒にならないほどシンプルで、しかもゴージャスな料理をご紹介していこうと思います。働く男女の強い味方となってくれること間違いなしです。

 栄養バランスの良い、手間のかからないレシピながら、特にこの時期重宝しそうな、ちょっとしたホームパーティーなどにも活用できる、華やかで楽しいメニューをご提案していきます。

 レシピはシンプルなものばかりですから、ぜひ一人ではなく、誰かと一緒に作ってみてください。休日に料理をする「億劫さ」も誰かと一緒なら、途端に「楽しいイベント」に早代わりします。お子様やご夫婦で、お友達と一緒に。みんなで作る料理は、楽しさの分だけ、さらに美味しくなります。

 休日の食卓は、皆で楽しく、わいわいと作って美味しくいただきたいものですね。

この連載記事のバックナンバー
トップページへ戻る

渡邊静代 [クッキングアドバイザー]

女子栄養大学・短期学部卒。懐石料理教室の助手を経て、自宅で渡邊静代クッキングサロンを開設、今年で10年目を迎える。料理本のスタイリストや、広告の料理・コーディネートも手がける。

 


渡邉静代の「休みの日のごはん」

働き盛りの方々にとって、休日の食卓は身体を芯から休める癒しの時間そのもの。クッキングアドバイザーの渡邉静代先生に、夫婦で作っても、皆で作っても楽しく美味しい、「休日のお手軽レシピ」を教わります。普段の食事にも、おもてなしにも活用できる華やかなメニューは、忙しいあなたの強い味方です!

「渡邉静代の「休みの日のごはん」」

⇒バックナンバー一覧