多くのビジネスパーソンの支持を集める、登録者60万人超えの「サラリーマンYouTuber」、サラタメさん。
注目の処女作『真の「安定」を手に入れる シン・サラリーマン──名著300冊から導き出した人生100年時代の攻略法』は600ページ超えの超大作で、まさに“鈍器本”だ。
「仕事がデキない」「残業だらけ」「上司とソリが合わない」「転職したい」「老後のお金が不安」といった、人生100年時代を生きるサラリーマンの悩みを、まるごと解決してくれる本書から、その一部を抜粋して紹介する。

【たった1つだけ】<br />転職活動で「年収アップ」に取り憑かれる人ができていないことPhoto: Adobe Stock
〈結論〉
・「転職の軸」とは「転職における最優先事項」
・「転職の軸」を固める3ステップ
 1.理想の未来をイメージしてみる
 2.理想の未来とのギャップを書き出す
 3.ギャップを埋めるための最優先事項を選ぶ
・「叶えたいこと」だけでなく、「捨てられること」まで決めることが重要

マモル:サラタメさん、「転職の軸」って何ですか!?

サラタメ:ザックリいえば、「転職で実現したい最優先事項」ですね。

マモル:最優先事項……。それがそんなに大事なんですか?

サラタメ:めちゃくちゃ重要です!「転職の軸」なしに転職が成功する確率は「0%」と断言できます。

「転職の軸」は最初&最重要

 転職の成否は「転職の軸」を明確にできるかどうかで決まります。

 なぜなら、転職の成功とは「転職の軸に沿って判断すべきもの」だからです。

サラタメ:「年収が上がった」「大企業に入れた」という結果だけで転職の成功と勘違いする人が多いのですが、断じて違います。自分の決めた「転職の軸」に沿っているかどうかで判断すべきです。

マモル:たしかに、年収以外を軸にしてたはずの人が、転職で年収上げても意味ないですもんね……。ちなみに、サラタメさんが転職したときの軸は何だったんですか?

サラタメ:私の場合は、「副業に注力できるワークライフバランスを確保したい」です。「年収」や「会社の知名度」は、あまり気にしていませんでした。

「転職の軸」次第で、狙うべき業界・企業はまったく変わります。

 自己PRや志望動機で話す内容も同様です。転職サイトで検索を始める前に、応募書類を書く前に、真っ先に「転職の軸」を固めるべきです。

マモル:じゃあ具体的に、どうやって「転職の軸」を固めればいいのか、教えてください!

サラタメ:OKです!「転職の軸」を固める3ステップを解説していきましょう。